Love our lives

人生の一コマ一こまを 愛し慈しんで 残したい。
ステキな庭のバラを! 旅行のスナップも そして大切な家族の素顔も!

自己満足 と周囲にインパクトを与える

2007年03月20日 21時40分23秒 | daily life

    トリエンナーレ 作品<ハゼ>                     ボランティアの女性と土地のおばあちゃん  この優しい笑顔 

 昨年 サオリと 妻有トリエンナーレに 行った時に

 サオリが 話してくれた。 いろいろな作品があるが 作者の自己満足で終わる作品もあるが 見た人に何らかのインパクトを与える作品もあると。 なるほどと うなづいたが・・・

 最近 この作品というだけでなく 一人の人間としてその判断も出来るのではないかと 思うようになった。

 自分の都合、利益ばかりを優先して生きている人。それに対して 周囲の人の為に 時間を割き 汗水を垂らし 生きている人。 もちろんこの中間もあるだろうが 人間の生き様にも 二様があるように思う。

 人生と云うか 生の意味をどう考えるかは人それぞれあるだろう。私は自分の過去を振り返って 主に前者の生き方であったように思う。 ところが 

いま それでは これからの人生 どうも狭い世界の域から出られないのではないか、私は もっと広い世界を生きて見たいと願っているのだ。

そのためには これまでの狭かった自己の殻を破らなくてはならない。そして 周囲の人へもっと親身なまなざしを向けなくては、と思うようになって来た。

 定年退職者が 老後は 地域ボランティアを というのに似ているかな。 まだまだ 息子たちが 一人前でないのに ちょっと 早いかな!

 

 



最新の画像もっと見る