Love our lives

人生の一コマ一こまを 愛し慈しんで 残したい。
ステキな庭のバラを! 旅行のスナップも そして大切な家族の素顔も!

SDGs

2018年09月27日 20時53分09秒 | 講演

  先日 東京で朝日地球会議2018が開催されそのテーマが『次世代への約束 もっと寛容な社会に』というものでした。その基底は 国連が2030年までに達成すべき目標として掲げたSDGs(Sustainable Developement Goals)でした。実は先日ピースボートに勤める息子が、ニューヨークに寄港したとき、国連でこのことに関する会議があったのですが、そのパーティーをピースボート船内でやってきたと話してくれました。その時私は初めてこのSDGsという言葉を知りました。その後にこの会議があることを知り参加してきました。

さてこのGoals は17条ありここに列記しておきます。

1、貧困をなくそう  1日1.25ドル未満で生活する極度の貧困をなくそう

2、飢餓をなくそう  すべての人が一年中安全で栄養のある食料を得られるようにする

3、全ての人に健康と福祉を  世界の妊産婦の死亡率を10万人当たり70人未満に減らす

4、質の高い教育をみんなに  すべての子どもが無償で質の高い初等、中等教育を修了できるように

5、ジェンダー平等を実現しよう  政治、経済などあらゆるレベルで女性のリーダーシップの機会を確保する

6、安全な水とトイレを世界中に  全ての人が安全で安価な飲料水を得られるようにする 

7、エネルギーをみんなにそしてクリーンに  再生可能エネルギーの割合を大幅に拡大する

8、働き甲斐も経済成長も  すべての男女に人間らしい仕事と同一労働同一賃金を達成する

9、産業と技術革新の基盤を作ろう  イノベーションと研究開発を促進し、強靭なインフラを開発する

10、人や国の不平等をなくそう  各国の下位40%の人々の所得増加率が国内平均をうわまわるようにする

11、住み続けられるまちつくりを  災害による被災者を大幅に削減し、経済損失を減らす

12、作る責任使う責任  世界全体の一人あたりの食料の廃棄を半減させ、食品ロスを減らす

13、気候変動に具体的な対策を  国の政策や計画に気候変動対策を盛り込む

14、海の豊かさを守ろう  漁獲を効果的に規制し、破壊的な漁業慣行をなくす

15、陸の豊かさも守ろう  生物多様性を維持し、新たな森林を大幅に増やす

16、平和と公正をすべての人に  あらゆる場所においてすべての形態の暴力及び暴力に関する死亡率を大幅に減らす

17、パートナーシップで目標を達成しよう  先進国は国民総所得比0.7%の資金を開発途上国へのODAに向ける

 

 以上ですがこれらを見てると、今の国や県、市町村の行政の政策に大きく影響を与えているように思えます。会議の最後に先進的な市町村の市長のパネルデスカッションがありましたが、日本では進んでいるところもあるが、1番の貧困をなくそうというのが遅れているし、改善が難しいと語っておられました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿