黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

国道229号線通行止め続く

2021-06-29 00:07:57 | 戯言
そういえば、乙部岳の登り口である姫川界隈の交通量がやたら多かった。

おそらく国道229号線のう回路に使われてるのかと思って偵察してみました。


案の定、う回路でありました。


ガメッた画像ですけど、ここが土砂崩れしてるのか・・・

走行中の車やバイクがいたら大惨事でしたよ。

う回路がPDFで案内されてるのがこれですけどね。

ワヤ遠回りですよ。

しかも、自動車なら安心かも知れませんが、姫川界隈を夜に走ったらおっかないと思います。

落とし物がいっぱいあるし、シカも沢山見かけましたからね。

早く復旧して欲しいものです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰔川ダム | トップ | ブタナ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんた)
2021-06-29 08:39:16
これは凄い!
ほんと通行車両が居なくて幸いでしたねぇ!
岩が大きいから粉砕しなければ撤去出来ないでしょうし
撤去すれば上からまた崩れて来るでしょうし!
復旧には相当の時間と経費が掛かりそうですねぇ!
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ)
2021-06-29 09:33:08
ここ、通るたびにすごい崖だと思ってました。
粘土質が固まったような崖ですから、この土砂を撤去しただけだとダメなんでしょうね。
まだまだ復旧の見通しが立ってないみたいで、しばらくこの状態みたいです。
まあ、ドライブなら景色が変わって良いでしょうし、姫川で右折がう回路になりますが、そこを直進すれば乙部岳へ行けます。
登山嫌いの登山口好きなぽんたさんなら最高かも知れませんよ(笑)
というか、そのまま乙部岳の頂上まで車で行けますからね。
返信する
Unknown (プー)
2021-06-29 10:09:07
R229 土砂崩れが有ったんですか。ぜんぜん知らなかった。
でも、よく走りますね。
仁山のあたりを走ってると思ったら静狩峠?長万部越えてる。
そして室蘭?えりもまで行こうかって・・・タフだなぁ。

先程コロナワクチンをうって来ました。
BBA様ばっかりで、若者は私だけ。67才で若者でした。
『副反応が怖い。』って、若い人達よビビってんじゃねえぞ。
回りの皆の為に射ちましょう。
黒ウサギさんもそろそろ接種券が届いたかな?
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2021-06-29 12:46:02
ここが土砂崩れするってビックリしました。
5月にも夜に通りましたからね。
確率的には少ないでしょうが、おっかないと思いました。

超高級オイルのおかげで、あと1000kmぐらいはどこでも楽に行けそうな気がします(笑)
計画的に行かないと電池切れしますので注意するつもりでした。

ワクチンは、会社で接種するらしいのです。
でも、札幌の本社へ行ってくださいだって。
んで、自動車移動がダメで公共交通機関利用で交通費は自腹ですと。
二回も札幌へ行ったら、そっちの方がリスクが大きいし、おまけに汽車賃3万円ぐらいになりますからお断りして、函館市内の集団接種を受けようと思ってます。
まだ接種券は届いてませんけどね。
返信する
凄い! (川崎鉄馬)
2021-06-29 20:25:33
と、思わず感心してしまいました。
波板(?)鉄板のことです。
もちろん、壊れてしまっているところもありますが、三角柱のコンクリートベースに取り付けられている4枚の鉄板(たぶん、1ユニット)はほぼ無傷、斜めになりながらも折れることなく、幾つもの大きな岩を支えています。それに引き替え私の根性はちっこい石ころのような困難がかすっただけでいとも簡単に崩れ落ちます。
今直面している困難:除雪機のスタータモータをばらしたはいいけどハウジング内にブラシが収まらない。まっ、雪が降るまでまだしばらくあるからいいっか。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2021-06-29 20:58:51
確かに波板は無事でコンクリートの基礎も無事、がけ崩れの圧力で倒れただけに見えますね。
まあ、倒れなければ波板も折れたと思いました。

>除雪機のスタータモータをばらしたはいいけどハウジング内にブラシが収まらない
これはアルアルです(笑)
エンジン物をバラすと私はいつも遭遇してました。
この困難を打破するために費やした費用を思うと、プロに任せた方が良いという事にもなります。
でも、困難を克服すればお金じゃ買えない技術と経験を身に付ける事が出来ますから。
雪が降るまで試行錯誤して下さいませ。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事