院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

春休みを利用しての予防接種の方が多いです。

2010-04-07 05:51:27 | 診療所

新年度になり、年長さん、中一、高三のMRワクチン、小六のDTワクチンの対象の方が、接種しに見えています。

例年出だしの4月と、ぎりぎり飛び込みの3月の接種が多いのですが、”1年あるから、まあ今度で良いか”なんて思ってると、結構月日が経つのは早いんですよね。
この春休みに打ち逃してしまい、なかなか来れない方は、夏休みに是非打ってください。

私事になりますが、
幼少時ワクチンを打っていたにもかかわらず(しかもかかったと言われてました。今考えれば他の病気だったんでしょう)、
私も30歳を超えてはしかにかかってしまった経験があり、1週間ずーっと40度以上の熱が出続け、ほとんど飲み食い出来ずの入院生活。本当に死ぬかもしれないと思ったし、脳みそが熱で変性してしまうんじゃないかとも思いました。かなり体力を消耗してしまいこのときばかりは仕事を2週間ほど休みました。

数年後に大学生などを中心にはしかが集団発生し、追加接種が決定しました。

自分のナマの経験があるので、MRワクチンに関しては特に絶対打って欲しいなと思います。

今年年長に上がったうちの子供にも、早速打たせていただきました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
30過ぎてから、はしかにかかってたのね・・。 (なこママ)
2010-04-10 08:12:38
30過ぎてから、はしかにかかってたのね・・。
そんなに大変だとは・・。
うちの娘も年長なので、4月に入ってそうそう、打ってきました。
いつも、泣かずにケロッとしてるのに、最近、「注射に行く」と言うと、抵抗するようになって、行くまでが、ちょっと一苦労だけど・・。
行ってしまえば、ケロッとあっという間で、よかったです。
返信する
もう打てているんですね。 (四つ葉のクローバー)
2010-04-13 09:00:58
もう打てているんですね。

予防接種は、性格が出るというか、几帳面な方は初日にしっかり打ちに来る一方、大まかな方は3月も末になって少し風邪気味だけど頑張ってやっちゃいましょうかというタイプの方もいらっしゃいます。もちろんもっとずぼらな方は打たないんでしょうけど。
返信する

コメントを投稿