院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

今年の薬剤散布始めは4月3日

2010-04-06 07:08:15 | ガーデニング

このブログは、私のロザリアン(この響きに一人で浮かれています)としての覚え書きでもあります。

先週の土曜日の午後は、晴れ間があり風もなく、だいぶ薔薇の新緑も芽吹いてきたので薬剤散布をしました。まだ葉っぱが少ないので薬液は1リットルくらいで足りました。今年も最初はマラソンとダコニールです。

その前の週末に強い風が吹いたので少し葉っぱが折れてしまったものもありますが、夏の台風と違いあおられる枝が少ないので、たいした被害はありませんでした。今年は寒いことと、すごく早いうちからアブラムシをつぶしてオルトラン粒をまいたので、アブラムシはほとんどでていません。
これからは2,3週間サイクルで薬剤散布を続けます。

既に、早咲きのマチルダは小さな蕾がでてきているので楽しみです。5月中旬以降が一番見頃になると思います。

それにしても、今年の冬から春にかけてはあまり太陽を拝めていません。なんだかじめっと寒い日が多くて気が晴れませんね。
今週中に一日晴れてくれれば、スタッフと昼休みに花見弁当を広げたいんですけどね。


コメントを投稿