院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

バラの二番花が咲いてきました。

2009-07-04 13:47:03 | ガーデニング

今年の梅雨は、かなりしっかり雨が降っているので、なかなか庭をゆっくり廻ることも出来ないのですが、そんな中、薔薇たちは新しい枝を伸ばして、次々と2番花を咲かせてくれています。
1番花に比べると、少し小振りですが、デンティベスなどは少しオレンジがかって、私好みの色で咲いてくれています。
一番花が終わってあげた肥料(?)は、京成バラ園芸さんの水に溶かすバイオフードという、土壌の細菌をよくするものです。これはとっても良いみたいです。今まで元気がなかった、ブルー系の”しのぶれど”も2本シュートを出してくれたし、春からいじけ気味で、株に元気がなかったスパニッシュビューティも持ち直してくれています。サマースノーやバレリーナは、元気すぎるくらいなので、肥料は控えています。
薔薇たちがそのときに欲しがっているものがうまく分かるようになるといいなと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (カヨポン)
2009-07-04 21:56:58
こんばんは。
こちらには初めて書き込みをさせていただきます(^^)

バイオフード、良さそうですね。
うちのバラ(ハイネス雅とピエール)は、全く気難しくないタイプなので、いい加減な消毒と肥料でも育ってくれていますが、母の友人でバラをたくさん育てている方が、「バラは女王様だから、御奉仕がたくさん必要なのよ」と話していました。
まさにその通りだと思います。

黄色の花、ヒペリカムの仲間です。
うちの近くのショッピングセンターや、名古屋のビル街では街路樹の下草代わりに使われています。
次々に咲く黄色い花、可愛くて私も大好きです。
ヒペリカムは実がつく品種が切花にも使用されていますが、お写真のものは、実はそのような実はつかなかったと思います。(ついても、ごく僅かとか?)
返信する
カヨポンさん (四つ葉のクローバー)
2009-07-06 11:48:32
カヨポンさん

コメントありがとうございます。薔薇は、2本まで減らしちゃったんですね。うちはブルーベリーとともに、じみじみと着実に増えています。そのうちうちも場所がなくなってしまいそうです。

黄色い花の名前、教えてくれてありがとうございます。うちのほうでもよく見るんですが、強い花ですね。全く手をかけていません。

師匠、またぜひ見に来てくださいね~
返信する

コメントを投稿