院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

高熱の風邪がはやってきています。

2009-01-15 07:18:13 | 診療所

週があけて2日間、ぐっと高い熱の患者さんが増えました。
インフルエンザのA型が多いです。

まだ熱の出始めで、偽陰性(本当はインフルなのに陰性とでてしまうパターン)になってしまったかなという方もいらっしゃいました。
検査のタイミングは、高い熱がでてから半日から一日たったところが一番いいのですが、やはり高い熱がでればすぐに見て欲しいのが人情ですよね。高い熱でも比較的楽そうにしている方には、一晩解熱剤をもっていっていただき、”夜高い熱が続いたら明日検査しき来てください。”とお話しした方もいらっしゃいますが、なかなか残酷なので迷うところです。

タミフル(抗ウイルス薬)の処方ですが、診断がつくと服用したい方がほとんどのようです。早くなおしたいから、といわれるとやはりお出ししてしまいますが、耐性(ウイルスが薬に強くなって薬が効かなくなること)のことを考えると、本来はある程度症例を限定したいところです。

”タミフルですぐ治るから、でなくて、予防接種でかからなくする、かかったとしても軽くして抗ウイルス剤を飲まずに済ます”これが鉄則です

問屋さんのお話では、埼玉のこのあたりは毎年大きな流行はないそうで、予防接種の啓蒙が行き届いている地域なのかなと思っています。予防接種を打っている方が多くいらっしゃれば、そこで感染のチェーンが切れるので、ばばっと拡がらず小流行にとどまります。是非毎年打っていただきたいと思います。

打っても掛かってしまった方、なんだか申し訳ない気持ちになりますが、そんなわけで来年も打ってくださいね。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供の予防接種だか何かのために調べていて、見つ... (syusuran)
2009-01-17 22:44:20
子供の予防接種だか何かのために調べていて、見つけたのですが、

「無自覚に誰かに移してしまうかもしれない。その人が重症になってしまったら・・・。移さないようにするのも大切だ」

という言葉がありました。
最近、広がっている咳エチケットも、似ている考えなのかなと思いました。

こういう風に、「誰かに移してしまう可能性」をみんなが考えれば、流行しにくいかもしれませんよね。

妹は予防接種を打って、でもインフルエンザにかかりましたが、
4日くらいで仕事に行ける様になったらしく、
予防接種のおかげで重症化しなかったのかなと思いました。

予防接種は必要ですね。
返信する
syusuranさん (四つ葉のクローバー)
2009-01-19 09:00:41
syusuranさん

そうですね。仕事などで、無理していっても結局は職場にウイルスをばらまきに行っているようなものですので、無理に解熱剤を飲んでいくようなことは、できれば避けてほしいなと思います。

院内で広がれば大きなニュースになるのに、会社で蔓延してもお互い様なんて、おかしいですよね。

通常は解熱して2日間まで休むというのが登校停止の基準でもありスタンダードだと思います。
返信する

コメントを投稿