院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

腎臓学会に参加してきました。

2010-09-25 06:55:44 | インポート
昨日は、腎臓学会への参加のため午後休診とさせていただきました。
ご迷惑をおかけしました。
古巣の自治医大が今回の主幹だったため、少しはお手伝いをと思いましたが
肝心の学会では特に出番はなく、
学会後の懇親会で、余興のフラメンコの紹介をすると言うお茶目な役を仰せつかりました。

学会では、黒川先生の教育講演を半分くらい聴いたのと、
糖尿病の病理所見から組織障害のメカニズムについて少しだけ勉強してきました。
そうそう、ご近所のおのクリニックの院長先生にも、ばったりお会いしました。

黒川先生は私の母校の東海大学の医学部長をやられていたこともあり、
内閣特別顧問もされていたとてもとても有名な先生です。
腎臓のこと医学のことに話はとどまらず、70歳を超えられた現在は後進への啓蒙活動を熱心に行っています。
今回も、かわいい子には旅をさせろではないですが、
若者を海外にだして、現場の空気を吸って刺激を受け感性を磨かせること、
そのような交流が日本人を認めてもらえる道筋になると熱弁を振るっておられました。

私自身は学生時代に、放課後学部がもうけてくれた英会話の教室に通い、
交換留学でロンドン大学に3ヶ月行ってきましたが、
その経験のみで満足してしまい、医者になってから留学しようと言う気持ちが持てませんでした。
黒川先生の話を聞いていると、改めて自分がよくも悪くもとても小さな世界の人間にまとまってるなと思いました。

自分の子供にも、一度は大きな世界を経験してみてほしいと思います。


それにしても、おとといから急に寒くなりましたね。
衣替えはお済みですか?
昨日の電車では、まだ半袖を着ている方などもちらほら見かけましたが
やっぱり寒そうでした。

これからは風邪に要注意ですね。


コメントを投稿