院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

日本脳炎ワクチン第一期初回のみ公費で打てるよう準備できました。

2009-06-16 12:01:03 | インポート

再三ブログに載せている日本脳炎の新ワクチンの話題です。

先日、久喜市のほうから問診票が届き、積極的に打ってくださいという方針ではないものの、第一期初回(生後6か月から7歳半未満で旧日本脳炎ワクチンを一度も受けていない)の方のみ、公費負担で接種が可能となりました。

3,4歳の方がお勧めの年齢です。ワクチン接種希望の方は、電話またはメールにてお問い合わせください。

ちなみに、うちの子供は年中さんです。毎日外遊びで蚊に食われまくっています。温暖化の影響もあり、最近は関東でもうかうかできないため、早速今晩にでも打とうと思っております。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 うちの子も毎日、夕方まで公園遊びをしてるから... (なこママ)
2009-06-17 19:18:25
 うちの子も毎日、夕方まで公園遊びをしてるから、これからの時期、心配なので、打たせようかな?
(この前は、毛虫に刺されて、大騒ぎでした・・)
 近々、かかりつけ医に電話して、聞いてみようと思います。
返信する
うちはおととい早速打ちました。 (四つ葉のクローバー)
2009-06-18 08:26:19
うちはおととい早速打ちました。

多分来年になれば、ワクチンの供給量も安定してくるので、積極的勧奨になると思います。

副反応を気にされる方なら、今シーズンは神頼みで来シーズンでも良いかもしれません。
返信する

コメントを投稿