院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

糖尿病経口薬の勉強会に行ってきました。

2009-02-16 13:06:02 | 診療所

先週の金曜日は、糖尿病の飲み薬の勉強会に行ってきました。

講師の先生は北大の准教授の吉岡成人先生です。

糖尿病は今や知らない人はいないというくらい、ポピュラーな病気です。もともとは血糖が高くなるだけなので、痛くもかゆくもないしいつの間にか悪くなってしまって、よくもこんなにいろいろな合併症が出てしまうなあと思ってしまうくらい治療が大変になってしまいます。

私は、これまで腎臓専門で透析患者さんを多く見ていたため、そんな方は合併症の行くところまで行ってしまった人ばかりでした。その前の段階で何とか食い止めることはできないかという使命感が強いのです。

薬に関してはインスリンも含め、できるだけ早めに始めたほうがよさそうです。

経口薬の種類はこの10年ほどで非常に増えました。

一時は二次無効(薬がだんだん聞かなくなる状態)を、促進するとして少し控えられていた印象でしたが、やはり日本人のメインはSU剤なのかなあという実感を持ちました。ただ、やはり体形やインスリン分泌がどの程度なのか心血管障害がすでにあるかないかによって選択の幅は広がっているので、あらかじめしっかり検査を行って投薬を開始することが大切だなあと思いました。

最初に来られた患者さんにたくさんの検査を行うことは気が引けていたのですが、久喜で多くの糖尿患者さんを見られている斉藤先生も、その辺のところはしっかりやるようにしているとおっしゃっており、心強く思いました。

ちなみに、この日は39歳の誕生日で子どもにハッピーバースデーを歌ってもらいました。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~ 先生お誕生日おめでとうございます!! (tsno)
2009-02-17 12:17:30
おぉ~ 先生お誕生日おめでとうございます!!
返信する

コメントを投稿