院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

スキーに行ってきました。

2010-01-16 07:12:50 | 育児

またまた、遅い日記になりますが、新年会の翌日から1泊2日でスキーに行ってきました。

一緒に行ったのは高校時代からの戦友(!?)、Yちゃん親子です。場所は猪苗代のリステルスキーリゾート。去年は久喜駅東口から直通バスがでていたのですが、今年はさいたま新都心から。ちょっと面倒になりましたが、それでも運転もないし、らくちん。どでかいソリをもっていざ出発

初日のお昼はお弁当持参でバスの中でぱくぱく。
1時前にはホテルに着いたので、チェックインしていそいそと準備です。うちの子は始めてのスキースクールでしたが、生意気にゴーグルを買うと言い出して意外とやる気あり?
Yちゃんちは、上の子はスキースクール、下の子は託児と思いきや、なかなかそううまくはいかず下のお子さんはソリ遊びをしたがったため、私は一人でがんがん滑ることになりました。
7年ぶりの滑りなので、準備運動なんかもしちゃったりしておっかなびっくりでしたが、2,3本滑るうちに慣れてきて面白く滑ることが出来ました。でも年を取ったのかなあ、滑っても滑ってもリフトに乗っているうちに寒さが身にしみます。風も強くて後半は結構きつかった~。
リフトに乗ってるときや、滑り降りる途中に子供のスクールを見ていましたが、ペンギンみたいにスキー板をもってよちよち山を登り、板を履いて転ぶ練習、途中雪合戦みたいなこともしてました。それでも八の字でいくらか滑れるようになったようです。
その後は、二人でソリ遊び。リステルはソリ遊びの子供もリフトに乗せてくれるのでらくちんです。がーっと上がって、二人乗りで猛スピードで滑ります。ソリも結構面白いですね。

先に上がってお風呂に行っていたYちゃんちと合流して夕食はバイキング。これも子連れなのでにぎやかにぎやか。どさくさに紛れて食べ過ぎました。患者さんに食事指導なんておこがましいくらいです。夜、うちの子は、ベッドとベッドの間に、落ちたときに少しでも柔らかいようにと向かい合わせに座椅子をおいたのですが、これが気に入ってベッドに寝ないでこれにはまりこんで寝ていました。身長がちょうどいいので、”ぼくは電池だよ”といって得意になっていました。

Dscf1576ホテルロータリーのイルミ(子供が撮影)


翌日午前はそりと雪の林で雪合戦をして満喫。帰る前にもう一度風呂に入って、お昼にビールを一杯引っかけ、バスでは居眠りしながら帰ってきました。

Dscf1595最後に一人で乗ったリフト


去年も同じコースで行ったのですが、子供が成長した分、面倒見が楽でわたしもかなりリゾート気分に浸ることが出来ました。また来年も行けると良いなあ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 昔、いっしょにスキーしたのが、なつかしいですね! (なこママ)
2010-01-16 19:57:11
 昔、いっしょにスキーしたのが、なつかしいですね!
 もう、息子さんはスキーをしてるのね~
うちの子は、まだ、昨年から箱根園のちびっこゲレンデで、ソリ&雪遊びをしてるくらいです。
スキーには、まだまだかと思ってたけど・・もう大丈夫そうですね~
 猪苗代のリステルは、以前、菜の花がいっぱい咲いてる頃に行きましたが、今度、雪の季節にも行ってみたいです!
返信する
なこママさん (四つ葉のクローバー)
2010-01-18 06:44:49
なこママさん

そうだね。スキーに行ったの懐かしいね。
子供はまだまだ滑れるって言うレベルじゃないけど、スクールでやらせれば数年後一緒に滑れるかな・・・。
返信する

コメントを投稿