院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

鶏頭山登ってきました。

2010-09-28 07:04:05 | 育児
先週末は、うちの診療所のイベントも含め予定が目白押しでした。

その最後、日曜日は総勢50名のハイキング。
自治医大時代の、医局の先輩企画です。

うちの子供は最初のうちはやる気が全くなく、まわりのおねえさん達にちょっかい出したり
もう山登りなんて最低!とか、太鼓の発表会に出ていた方がよかった(実は発表会をさぼりました)とか
悪態をついていました。
なんとかおやつでつったり、しかったりしながら、弁天沼までたどり着きました。

さすがに50名のペースは遅いし、ここからはのぼりもぐっときつくなるため、
ここで登頂組と大沼往復組に分かれることになりました。

どうする?と聞いたら、意外や意外、”山頂目指してみる”とのこと。
どうせすぐに“やっぱりおりる”と言いだすだろうと思いつつ、
私自身はせっかくなので山頂に行きたかったこともあり、
”じゃ、いけるところまでね”と、登り始めることに。

途中何度となく、きつかったらもうここで待っていればみんなが往復して戻ってくるから大丈夫だよ
と声をかけましたが、”絶対登る”と、がんばってました。
なぜ、急に気が向いてギアチェンジしたのかよくわかりませんが
きっと、イッテQのモンブランのイモトさん位の気分になっていたんでしょう。
結果、山頂組の中ではびりのペースながら、弱音を吐くことなく頂上まで登りきってしまいました。

親バカながら、よくがんばったとほめてあげたくなりました。

でも、調子に乗った下りでは、人の前にいきたがり先頭に立とうとする場面も。
まだまだ、危険箇所もわからないし団体行動を乱すので本当に危ないです。
リーダーからも、大きくなれば体力もつくのでだっこ~とか言うのはすぐなくなるけど、
危険が見えず、ちょこまかするのは時に致命的なので
しっかりしつけるようお達しが出ました。

次回以降の課題です。


コメントを投稿