院長室から

日々の診療、子育て中のつぶやき

母子保健の研修会に行ってきました。

2009-02-23 12:09:16 | インポート

昨日は、日本医師会館で母子保健の研修会に行ってきました。

小児科、産科の先生が多いようでしたが、自分も子供を持つ身として、一度聞いておこうと思い参加しました。

午前中は、少子化問題、子供のメディア漬けの問題。午後は、予防接種への取組についてでした。

官僚の方の少子化対策についての講義は、かなり力が入っていました。今後は妊婦検診に補助が出たり、父親の育児への参加を促す方向で(育児休暇を取りやすい環境)進めていかれるようです。私個人的には、不妊治療、妊婦検診、出産とも保険診療でカバーすればいいのではと思いました。そして、全国的に少なくとも小学校の低学年までは医療費を無料にするべきだと思います。

かなり過激な発言かもしれませんが、尊厳死という概念をもっと尊重して、自分自身が希望しない場合は、延命の処置をしないことにすれば、(やりはじめて途中で中止すると捕まってしまいますが)ずいぶんと医療費削減になるのではないでしょうか?財源がないなら自分の孫世代に回してあげようという、また自分にとって余計と思われる治療を拒否したい気持ちがあれば、実現可能と思います。

子供のメディア漬けは本当におっしゃる通りです!と思いました。今の時代共働きも多く、まったくそういうものにお世話にならずに家事をこなすことはできませんが、時間を区切ること、いらないものを安易に使わせ始めないということが大切ですね。

医学知識というよりは、いろいろな意味で啓蒙された一日でした。