長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

日本製の優位性はどこに消えたのか?

2013年08月13日 | Weblog
一昔前、シャープの亀山工場は、世界の亀山として亀山モデルと呼ばれる液晶パネルを量産していました。

しかし今では、本来ライバル会社であるアップル社の部品工場としてフル生産を続けています。

フル生産なら儲かっていいじゃないか?と思われがちですが、それが全く違います。

亀山工場には、香港や台湾から専門の技術者を送り込まれ、それこそ24時間体制で監視されているそうです。

つまり、製造コストまでもが丸裸にされてしまい、存続ギリギリの原価まで値切られているのが実情だそうです。

工場はフル稼働しているのに利益は増えない。

逆に、生産コストの下がったアップル社の利益は、売上12.3兆円に対して純利益で3兆円という途方もない数字。

かつて技術力を誇った日本。

メイドインジャパンの持つ意味は、その職人技ともいえる技術力だったはず。

その技術やプライドを海外のライバル会社に売ったところから日本の低迷が始まったんだと思います。

最近、日本の富裕層が海外に移住するケースが増えているそうです。

海外には相続税のない国もあるそうですが、日本では3代相続すると会社が他人の手に渡ると言われています。

高い相続税を払うために、家、屋敷を手放すなんていう話はよく聞きます。

あと、所得税が日本は高いこともあげられます。

年収1億の人で、日本では所得税が4000万なのに、海外に移住して支払う額は1800万だとか。

その上、東京の高級マンションと比較して、海外で同等のマンションの家賃や生活費は半分以下。

収入が増え、支出が減り、しかも相続しても財産が減らない。

そりゃ、少しお金持ちになって財産ができた人は海外に流出しますよね。

僕ら庶民には関係ない話かもしれませんが、日本から富裕層が流出するということは、中間から下の、貧困層ばかりが残ることに。

それではますます日本の赤字は大きくなります。

香港が国自体が黒字で、支払った税金が還付されたという話をしましたが、えらい違いです。

バリバリ働ける有能な社員が海外に流出し、国内には働けないお年寄りや、最低限の生活すらできない生活保護の受給者が増える。

こんなことでいいのでしょうか?

どうするニッポン!!

丹波篠山で停電が何度も・・・・。

2013年08月13日 | 一般常識
昨日、四国の四万十川周辺で、国内の最高気温41度を記録したそうです。観測史上最高温度だとか。

ちなみに、丹波ささやまでも昼間に3度も停電が起きました。

原因は落雷だったようですが、お隣の韓国では深刻な電力不足の為、今日から3日間公共機関の冷房や換気をストップさせるそうです。

韓国の発電の多くは、日本と同じ原子力発電。

その原発の内の6基がフル稼働の影響でストップしてしまったというんですから大変です。

フル稼働するということは、それだけ需要が多いということ。

猛暑は日本だけではないようです。

昨日、大阪の箕面自由学園高校アメリカンフットボール部の生徒が練習試合の最中に熱中症で亡くなると言う悲しいニュースを聞きました。

この炎天下の中、ヘルメットなどの防具をつけての練習はかなり危険だと思います。

母校、京産大の夏合宿が今日から始まったと聞きましたが、怪我や病気にかからず無事に終わってくれることを祈っています。


GDP(国内総生産)が上昇?

2013年08月13日 | 一般常識
今朝のニュースで、GDP(国内総生産)が2.6%上昇し、景気が上向き傾向だと発表されました。

しかし、内容を見てみるとやはり輸出関連の大企業ばかり。

円安の恩恵を受けた企業がほとんどで、いわばペーパーマージン。

本来の国内需要が増えているわけではなさそうです。

逆にいえば、輸出関連企業の増加分を差し引けば、それだけ国内の消費が減っているということ。

輸入に関るコスト増加分を含め、国内の中小企業は長引く不景気に息も絶え絶え・・・。

これが現状なのではないでしょうか?

物価は上がっても給料は上がらず、しかも消費税も増税されるとなると。

今回の強引ともいえるアベノミクスの景気回復策。

世界的に見れば日本企業の復活をアピールできたのかもしれませんが、国内のこの冷めたムードはいかがなものでしょう?


アバター