ひこにゃんといえば、日本中で知らない人はいないゆるキャラ。
それまでも全国に似たようなゆるキャラがあったのに、なぜこのひこにゃんが大ヒットしたのでしょう。
この『ひこにゃん』、もとは国宝となっている彦根城の築城400年祭のイメージキャラクターです。
愛くるしい無垢(むく)な表情が、人々をなごませてくれる。
『ひこにゃん』のキャラクターグッズもかなりの人気のようで、子どもから大人まで、幅広い層が購入しています。
他にも、奈良県では平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクターの『せんとくん』
ここ丹波ささやまでも、篠山城築城400年記念キャラクター「まるいのくん」があります。
いのししと侍を重ねた、「いのしし侍」なんですが、残念ながら、どうも一般の方にはわかりにくいようです。
さて、同じように地方の自治体が中心となって売り出し方に香川県の「うどん」の様に、地方特産物を前面に出した宣伝方法があります。
その名も「おしい!広島県」
「おしい!広島県」とは 2012年3月27日から始まった、広島県の観光PRのための キャッチコピー。
人気タレント有吉弘行さんを観光大使に起用したウェブサイト「おしい!広島県 」が話題になっています。
広島の知られざる「おしい!」を紹介し、たくさんの人が実際に 広島を訪れて「おいしい!」という感動に変わる日を目指しているそうです。
PR動画は、広島県のおしい所をノリノリで紹介する内容。
「広島『風』って呼ばれてる お好み焼き」
「日本一って知らなんだ 広島レモン」
「優勝させたいなあ 広島カープ」
「最後の最後で源氏に敗れた 平清盛」
「旬は短い年中食べれん 広島カキ」
「同じタコでも占いできない 三原タコ」
などなど、高らかに歌っており、これだけ聞くとちょっぴり残念感が漂いますが……。
こんな売り出し方もあるんだなあと感心しました。
それまでも全国に似たようなゆるキャラがあったのに、なぜこのひこにゃんが大ヒットしたのでしょう。
この『ひこにゃん』、もとは国宝となっている彦根城の築城400年祭のイメージキャラクターです。
愛くるしい無垢(むく)な表情が、人々をなごませてくれる。
『ひこにゃん』のキャラクターグッズもかなりの人気のようで、子どもから大人まで、幅広い層が購入しています。
他にも、奈良県では平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクターの『せんとくん』
ここ丹波ささやまでも、篠山城築城400年記念キャラクター「まるいのくん」があります。
いのししと侍を重ねた、「いのしし侍」なんですが、残念ながら、どうも一般の方にはわかりにくいようです。
さて、同じように地方の自治体が中心となって売り出し方に香川県の「うどん」の様に、地方特産物を前面に出した宣伝方法があります。
その名も「おしい!広島県」
「おしい!広島県」とは 2012年3月27日から始まった、広島県の観光PRのための キャッチコピー。
人気タレント有吉弘行さんを観光大使に起用したウェブサイト「おしい!広島県 」が話題になっています。
広島の知られざる「おしい!」を紹介し、たくさんの人が実際に 広島を訪れて「おいしい!」という感動に変わる日を目指しているそうです。
PR動画は、広島県のおしい所をノリノリで紹介する内容。
「広島『風』って呼ばれてる お好み焼き」
「日本一って知らなんだ 広島レモン」
「優勝させたいなあ 広島カープ」
「最後の最後で源氏に敗れた 平清盛」
「旬は短い年中食べれん 広島カキ」
「同じタコでも占いできない 三原タコ」
などなど、高らかに歌っており、これだけ聞くとちょっぴり残念感が漂いますが……。
こんな売り出し方もあるんだなあと感心しました。