長さんの築きノート

日々の小さな反省、気づいたことを記録し、なりたい自分を築くために

青木功さんのお言葉・・・。

2016年03月27日 | 一般常識
先日、お得意先の食事会で、ゲストでお越しになられたのがプロゴルファーの青木功さん。



テーブルを挟んで一緒に食事を出来たことが夢のようです。

お話の中で印象に残ったことは、「心技体」のうち一番大切なのは「体」だということ。

青木さん自体、一昨年ひざの半月板を手術し、健康で丈夫な体のありがたさを痛感したとのことでした。

プロ50周年を迎えた14年には、左ひざ半月板の手術を受けたが9月に復帰し『日本グランドゴールドユニデンシリーズ(ゴールド)』初日にエージシュートを記録。

12月に行われた『プロ生活50周年を祝う会』では「青木功に引退という言葉はいらない」と話し、健在ぶりを示したそうです。

今年、日本プロゴルフ協会の理事長になられ、事務仕事や講演などで忙しいそうですが、ホテルではスクワットを欠かさないそうです。

食事のあと、握手をしていただきましたが、73歳とは思えないがっちりした手は、さすが世界の青木!!

1980年の全米オープンで、 ジャック・二クラウス さんとの死闘を話されているときの目は、現役そのもの。

野球をやめた理由が、ピッチャー時代にでキャッチャーのパスボールで逆転負けしたことだそうで、自分のミスならまだしも他人のミスで負けてしまう勝負は我慢ならないと、負けたその日にミットからユニフォームからガソリンをかけて燃やしてしまったそうです。

ゴルフを現役で続けている理由も、自分に負けたくない負けず嫌いの精神からきているようですね~。






春を先取り「黒豆抹茶わらび餅」

2016年03月26日 | 黒豆製品

緑あざやかな、抹茶の香りいっぱいの「黒豆抹茶わらび餅」。



美味しさと舌触りを追求し、厳選した黒豆と抹茶を使用。

抹茶の風味を活かした味にこだわりました。

大粒の黒豆、薫り高い抹茶、つるりとまろやかな口溶けのわらび餅。

まさに黒豆と抹茶の「融合の極み」です。



今年もいよいよ黒豆畑の準備が始まります!!

2016年03月24日 | 丹波篠山イベント
今朝の気温はちょうど0度。

とはいえ、今年は雪も少なく助かりました。

冬の間はこんな感じの黒豆の畑ですが



堆肥と土をしっかり混ぜ合わせ、冬の間自然の力を借りながらゆっくりと土づくりしてきたなた豆の畑。

いよいよ今年も本格的に作付けの準備がはじまります。



さてさて、今年はどんな黒豆ができるかな?

がんばれ!大清峰!!

2016年03月23日 | Weblog
わが母校、大阪清風学園の後輩、芝田山部屋の大清峰が大阪場所でがんばってます。



長居のユースホステルが部屋の宿となっているようですが、好物の「きむらや」のパンを差し入れしてもらったそうです。



ご存知スイーツ親方こと芝田山親方の部屋に清風高校卒業と同時に入門。

何を隠そう…我らが清風魂を宿した超絶無敵力士!

そうです!大清峰の清は清風高校の「清」!

プロフィール(芝田山部屋HPより)
本名:船越 興太郎
初土俵:平成20年初場所
生年月日:昭和63年11月27日
出身地:大阪府交野市
身長:180cm 体重:112kg
血液型:A型
得意な形:押し、前みつ

さて、この「きむらや」

清風出身の人で知らない人はいない名店。

おばちゃんがいい味出してます。

僕らが高校の時にすでにおばちゃんやったから今ではどうなっているのかと思っていたら、テレビに出ていました!!

しかもリニューアルしてるではないですか!!



で・・・・やっぱりおばちゃんでした!!

しかし、コッペパンにはさんだカレー味のキャベツとウインナーが懐かしいなあ~~。ジャーマンやったかな?

あと、チャルメラに生卵を入れた「チャル玉」も毎日食べてました。(笑)


アバター