手打ちうどんで有名な丸亀製麺。
四国ではもちろん、関西圏だけかと思ったら、東京へも進出。
その後全国に出店して海外でも。
昨年香港や台湾出張した際にも、百貨店のフードコートに見慣れた「丸亀製麺」ののれんを見て驚きました。
現在世界中に781店舗あるそうですね。すごい!!
丸亀製麺は2000年11月に、1号店「加古川店」をオープン。
その後、外食市場の縮小が続く中でも店舗数を増やし続け、11年目には500店を達成。
国内外食チェーンとしては最速のスピードで規模を拡大させてきました。
かつて「国内1000店体制」を目指し、年間100店舗ペースで出店。
実に、3日に1店舗の攻勢をかけてきたそうです。
ところが、既存店の売り上げは苦戦しているようです。
その要因のひとつが「カニバリ(共食い現象)」。
同一商圏内に複数の店舗を出店したことや、同業他社とのパイの奪い合いによる売り上げ減少が原因。
そこで目をつけたのが、カフェ。
これまでの粉もの「うどん」から、カフェの「パンケーキ」へとシフト。
同じ粉もので市場を拡大する狙いだそうです。
売り上げが低迷する小売業界。
見方を変えればまだまだ方法はあるということですね。
四国ではもちろん、関西圏だけかと思ったら、東京へも進出。
その後全国に出店して海外でも。
昨年香港や台湾出張した際にも、百貨店のフードコートに見慣れた「丸亀製麺」ののれんを見て驚きました。
現在世界中に781店舗あるそうですね。すごい!!
丸亀製麺は2000年11月に、1号店「加古川店」をオープン。
その後、外食市場の縮小が続く中でも店舗数を増やし続け、11年目には500店を達成。
国内外食チェーンとしては最速のスピードで規模を拡大させてきました。
かつて「国内1000店体制」を目指し、年間100店舗ペースで出店。
実に、3日に1店舗の攻勢をかけてきたそうです。
ところが、既存店の売り上げは苦戦しているようです。
その要因のひとつが「カニバリ(共食い現象)」。
同一商圏内に複数の店舗を出店したことや、同業他社とのパイの奪い合いによる売り上げ減少が原因。
そこで目をつけたのが、カフェ。
これまでの粉もの「うどん」から、カフェの「パンケーキ」へとシフト。
同じ粉もので市場を拡大する狙いだそうです。
売り上げが低迷する小売業界。
見方を変えればまだまだ方法はあるということですね。