組織進化のタックマン・モデルでは、メンバー同士が意見を発し、時には対立し、本音で語れるようになることが大切だとしています。
どうすればそういうコミュニケーションが可能となるのか、専門的な実践理論もたくさんあるようですが、日頃からの簡単な実践から多くを学べるようです。
スーパーの買い物に付き合った時にあるものを見つけました。
見つけたのは某通信教育のパンフレットですが、その表紙の言葉に惹かれてもらってきました。
「人と人の絆をつなぐ7つの法則」と書かれてあります。
1、「ありがとう」。その一言で笑顔になれる。
2、大きな心があれば、人を動かすことができる。
3、人を支えることで、学べることがある。
4、真正面から向き合えば、心の声も聞こえてくる。
5、一つになることで、その絆は太くなる。
6、笑い合うことが、人と人を近づける。
7、想うだけでなく、行動することで絆という信頼が生まれる。
(ニチイ学館パンフより流用)
どうすればそういうコミュニケーションが可能となるのか、専門的な実践理論もたくさんあるようですが、日頃からの簡単な実践から多くを学べるようです。
スーパーの買い物に付き合った時にあるものを見つけました。
見つけたのは某通信教育のパンフレットですが、その表紙の言葉に惹かれてもらってきました。
「人と人の絆をつなぐ7つの法則」と書かれてあります。
1、「ありがとう」。その一言で笑顔になれる。
2、大きな心があれば、人を動かすことができる。
3、人を支えることで、学べることがある。
4、真正面から向き合えば、心の声も聞こえてくる。
5、一つになることで、その絆は太くなる。
6、笑い合うことが、人と人を近づける。
7、想うだけでなく、行動することで絆という信頼が生まれる。
(ニチイ学館パンフより流用)
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