大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

組織変革とは「人づくり」

2015年06月03日 | 労働者福祉
組織変革とは、本来あるべき姿に向けてもう一度組織を作り直す活動です。
あるべき姿とは、まさしくその組織のミッションです。
ミッションとは組織が存在する意味です。
そのミッションを明らかにしメンバー全員で共有化することが最も大切なリーダーの役割です。

そうすれば自ずと組織が目指す目標(ビジョン)が現れ、そこに至る道筋(戦略)を考えるようになります。
そのビジョンと戦略をメンバー全員で共有化していくことも大切なリーダーの役割です。
そのうえでリーダー自らが望ましい行動の模範を示しながら、人をつくり、組織を育てていきます。

人をつくり組織を育てるために、いくつものマネジメント手法があります。
それに加えて私たちのような協同組合組織に欠かせないのは「対話活動」です。
ミッションもビジョンも戦略も繰り返し繰り返し対話していくことが必要です。
どんなに強いリーダーでも多くの人が力を合わせないと問題解決は進みません。
私たちは「対話」を通じて、人と人との協働を促進させます。

組織変革とは「人づくり」です。
リーダーは「人づくり」のために学び実践していく存在です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川佳子)
2015-06-03 15:02:11
先日、労働運動の大先輩が、労働運動では「無駄話」が大事だとおっしゃていました。仕事中、あるいは飲み会で仲間や先輩といろいろな話をする。振り返れば、自分もそういう会話を通して、労働組合のミッションとは何かを考えてきたように思います。最近は労組の事務所も効率主義で、皆パソコンに向かってわき目も振らず仕事をしていて、妙に静かです。昔の事務所は結構騒がしかったような気がしますが。
返信する
場づくりですね (管理人)
2015-06-05 11:13:40
市川さん、ありがとうございます。
昔は今よりもっと労組内のコミュニケーションが良かったんですね。よいところは復活させていきましょうよ。
いろんなことをトライしていけばまだまだいけると思います。
返信する

コメントを投稿