大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

まさかの第3の矢

2015年01月07日 | 経済
まさにアベノミクスの極みか。
異次元というか、いつかきた道の再来だ。

年末に景気底支えのためと、統一地方選対策で商品券バラマキの報道に接した。
1000兆円の借金などは問題外の雰囲気だ。

さらに年明けの2日、ロイター版は、日本が「ヘリコプター・マネー」を発動する可能性を報じた。
「ヘリコプター・マネー」とは、裏付けのない紙幣を直接国民にバラまくという奇抜なものだ。
この「ヘリコプター・マネー」は1年経つと使えなくなる代物で、こうまでしなければ家計の財布が開かないからだろう。
いくら紙幣を増刷しても消費に回らない…いよいよ業を煮やしてお札を空から撒くという発想だ。
まさかとは思うが、火のないところに煙は立たない。
きっとどこかではそんな議論もしているのだろう。

まさかの坂はまだまだ出てきそうだ。
資本主義の暴走と、アベノミクスの暴走を止めるのは誰だろう?
健全な野党の誕生に期待する。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿