大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

本質から議論せよ

2015年05月29日 | 日々徒然
国会論争がどんどんおかしな雰囲気になっているようで、わたしの気持ちもどんどんと不愉快になっていきます。

そもそもがおかしいから議論が噛み合わないんじゃないかしら。

日本国憲法はどうするのか、その問題をクリアーしないと前へは進みません。

思いつくがままに書き出してみます。

憲法第2章「戦争の放棄」
第9条「戦争の放棄と戦力及び交戦権の否認」
*この9条文言と、論争中の「武力行使の新3要件」とではまったく整合性は見られないと私は思います。

第3章「国民の権利及び義務」
第13条「個人の尊重と公共の福祉」
*すべての国民をほんとうに個人として尊重する気持ちが為政者にはあるんでしょうか。
格差が広がる中でその原因の多くを自己責任にあてはめようという考え方の根本には、尊重という気持ちは感じられません。

第21条「集会、結社及び表現の自由と通信秘密の保護」
*陰に陽に圧力をかけてはいませんか。

第27条「勤労の権利と義務、勤労条件の基準及び児童酷使の禁止」
*派遣自由化やホワイトカラーイグゼンプションや解雇の金銭解決など、労働基準法を骨抜きにしようとする法改正は違憲に限りなく近づいているのではないでしょうか。



お堅い話の後の「コップのフチ子」展です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿