大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

「フードバンクふじのくに」緊急要請

2014年06月18日 | 労働者福祉
昨日は県労福協定期総会の前に緊急で「地区労福協代表者会議」を開催しました。
5月19日に設立した「フードバンクふじのくに」ですが、マスコミのお蔭で県内に大きな反響を呼んでおります。
しかし需要と供給のバランスからいくと、圧倒的に需要(食料援助を求める団体)が多くて、供給(食料提供)が少ない実態にあります。
県内各市町の社協からの問い合わせもありますが、供給に目途がたたないうちは軽々に相談に乗ることも出来ない状況にあります。
まだ企業の協力も得られておりませんので、まずは協力団体のひとつとして、自らが出来ることから始めることとしました。
そこで「地区労福協代表者会議」を緊急開催し、フードドライブの実施を呼びかけました。

具体的にはふたつのことをお願いしました。
ひとつは、これから各地区で開催される「定期総会」でフードドライブを実施してもらうこと。
その際に現在不足しているお米を集めるために「お米一合運動」を展開してもらうこと。

もうひとつは、会員企業の災害備蓄食料の提供要請です。
災害備蓄食料の多くは賞味期限が残り少なくなると処分されてしまいます。
その提供を受けることができればたくさんの生活困窮者が救われます。
参加してくれた代表者からは、企業との契約書も早急に準備せよとの指摘もありましたので、来週中にも準備することを約束しました。


もし食料を提供下さる方がありましたら、下記「フードバンクふじのくに」までお届け下さると助かります。
(ただし賞味期限が1ヶ月以上残っていることが条件です)
「フードバンクふじのくに」
〒420-0868
静岡市葵区宮ヶ崎町53
tel 054-248-6177(平日9時~17時)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿