大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

めざせ!日本酒の達人

2014年08月27日 | 読書
めざせ!日本酒の達人: 新時代の味と出会う (ちくま新書)
クリエーター情報なし
筑摩書房

静岡の地酒にハマっているといっても、単なる酒好きでしかない私にとって、最高の入門書を見つけました。
著者の山同敦子さんは、東京生まれの“食と酒”のジャーナリスト。

嬉しいことは静岡のお酒を高く評価してくれていることです。
「静岡は上質な酒が多い“吟醸王国”。
酸が少なく、太平洋を思わせる伸びやかな印象。
シンプルな魚料理に合うものが多い」

しかも個性派の造り手55人のなかに静岡県3人の蔵元を入れてありました。
「磯自慢」「喜久酔」「白隠正宗」の三本です。
どうやら山同さんをこの道に引き摺り込んだのは「磯自慢」らしいですね。
磯自慢のことをこんなふうに評していました。

「…初恋の酒でもあり永遠のスター」

よし!明日は「磯自慢」でいってみよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿