大黒さんの金魚鉢

黒金町の住人の独り言は“One”

One voice , one mission , one family

心を動かす先人たち

2014年10月31日 | 労働者福祉
労働者自主福祉運動を学ぶ中で、4人の先人が紹介されています。
賀川豊彦、二宮尊徳、ガンジー、ケインズの4人です。
賀川豊彦はわが国の協同組合の父と呼ばれていますし、二宮尊徳はつい先日までこのブログで紹介してきました。
4人とも有名な先人ですが、その生い立ちや詳しい思想・哲学となるとなかなか不案内です。

二宮尊徳に続き、インドの聖人「ガンジー」を学んでいきたいと考えています。
またしばらくのお付き合いをよろしくお願いします。

武器によらず、言葉と、考えと、自分で見本を示すことと、自己犠牲によって不正と闘ったガンジー。
ガンジーは心をひとつにした運動を、そして決して暴力を使わない不服従運動を推し進めました。
無抵抗の不服従運動とは何か。
殴られても手向かわず、権力者に正しい要求をし、不当と思われる法律には従わず、同志は一団となって監獄に入っていくような静かな運動でした。
ガンジーはその不服従運動により、彼が死ぬまでの間にインドを独立に導いていきます。



お知らせ

11月1日の一万歩クラブ定例会は雨予報のため中止しますので悪しからず。
JRのさわやかウォークがどうなるかは不明です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿