ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

金環日食撮影の下準備(5/13)

2012-05-14 | 別荘生活
§朝ドライブ

今日も快晴。
次週の金環日食の下準備も兼ねて、車で活き活き広場へ。

友達から借りた、200mmまでのズームレンズと2Xテレコンを使っての富士山の試し撮りを行う。

2Xテレコンの効果は期待以上。でも持っている18-135mmのレンズに着けるとAFが利かない。

道の駅は、先週の連休の反動か?いつもよりも若干少なめ。


その足で精進湖に向かう。この時間では日の出を狙うカメラマンは居ない。
ここでは、太陽と富士山との距離が離れすぎかな・・・・
ND16フィルターの効果も確認。

次に本栖湖へ。ここは相変わらずカメラマンが多い。私と同じく金環日食の下見?
ちょうど7:35。太陽と富士山の位置関係はギリギリかもしれない。
次週はさらに、北側に陽が昇り、日の出の時間も早い。実際はもう少し離れるのかも。

う~ん、何処で撮影するか迷ってしまう。


(早朝の活き活き広場からの富士山。湿気が少ないのだろう、クッキリと見える)


(200mmの望遠で)


(2Xのテレコンを付けて撮影、ここまでズームできる)


(定点:道の駅の展望台から、今日はキャンカーも少なめ)


(6:40頃の精進湖の太陽と富士山の位置関係)


(フィルターを使っての太陽撮影)


(穏やかな精進湖)


(7:20頃の本栖湖)


(ドウダンツツジが咲き始めている)


(朝霧高原を回って帰ってきた。本栖湖が見える展望台で)

§鳴沢村の風景

鳴沢村の村の中も新緑がいっぱい。この反対の方向に富士山が丸見え。
毎日、富士山を見ている人は、特に感動もないのだろうか?


(パラソルが風で飛ばされて骨が折れてしまった)


(山椒の葉がどんどん伸びる、伸びる)

§壊れたパラソルと庭の木々たち

(サラサドウダンはこれから芽を伸ばす)


(ヒメシャラもこれから葉を広げる)







§網戸の交換作業
ぼろぼろになった網戸の交換。2枚目となれば要領も分かって、ピンと張れるようになった。





  ☆ランキングを確認することができるヨ。
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿