ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

いろいろとDIY(11/25)

2018-11-25 | DIY
§朝散歩

気温-3℃、晴れ。
今日は晴れているので冷え込んだ。
なので朝散歩には新調したダウンジャケットを着て道の駅までの散歩。
今朝も霜で真っ白である。
ゴルフ場の横でブルーベリー園のおじさんとすれ違ったので挨拶する。

西の空に満月、わかるかな


フロントガラスはビッシリと凍結


下の方が錆でぼろぼろのバスかと思ったら絵だった


雲の下の線が右上がりなのは光のせい?


ワンボックスとワゴンタイプの車ばっかり


人間の足跡だろうか


一面霜で真っ白



§いろいろとDIY

食事の後は、ビングに昔FF暖房機があった所に、吸気と廃棄のための約10cmの丸い穴が開いたままだったので、エアコンダクトの蓋を漆喰の接着剤を使って取り付けた。
併せて、給油用の穴も塞いだ。ちょっと不格好だが、普段はロッキングチェアで隠されているので、それほど気にならないだろう。



小枝作りと次回来たときのための薪の準備、そして納戸から凍結防止剤の「凍ランブルー」20Lタンクを取りだして来て5Lタンクに移し替える作業を行う。
※くろがねやは「凍ランブルー」が売り切れだった。20Lタンクが空になったのでどこかで調達しなければならない。
当然、今回は離荘の時に「水抜き作業」を行う。

ちょっと不格好だが仕方が無い


バラの実の付いた枝を使って、玄関用の飾りを作った。


ロケットストーブに乗せたので白いやかんが煤で黒くなった、でも激おち君で元の白に戻った


玄関までのアプローチにソーラーライトを置いた



三連休の最終日なので、11時頃に離荘する。
既に河口湖ICの掲示板で小仏3Km渋滞で、進んで行くと相模湖ICくらいからノロノロ運転となった。
それでも13時前には自宅に到着できた。やはり東京は暖かい。


☆ランキングは今何位だろうか?
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿