ジラゴンノの週末

鳴沢村のジラゴンノにあるセカンドハウス(ジラハウス)での出来事を綴り、その時々の富士山の写真などを掲載しようと思います。

まだまだ桜が残ってる山中湖(5/3)

2017-05-03 | 写真
§山中湖へ

気温6℃、ネットで見ると山中湖長池からは富士山が見えているので、妻を起こして出かける準備をする。
私はいつものトレッキングシューズだが、念のため妻用のシューズも車に積んで出発。
5:20では既に陽が昇っていて既に明るい。

国道139号に直接出ようとしたが、本栖湖の芝桜まつりに向かう車がひっきりなしに往来するので、念のため裏道を通って139号に出る。
山中湖方面には混雑は無い。
花の都公園に5:45に到着。東端の道路に駐めたが、この付近には何の花も咲いていない。
期待外れで、長池に立ち寄る。既に日の出富士山撮影タイムが終わった後なので、カメラマンは殆どいない。

いつもの長池公園から

東の方向は霧が立ちこめている

§パノラマ台から明神山頂の往復

平野のセブンイレブンでお菓子とコーヒーを買ってパノラマ台に向かう。
ここも車は多いものの時間が過ぎているので、車は駐車できた。が、1本の桜の木はは葉桜になっていた。

妻は登ったことが無いというので、明神山頂をめざす。
登り始めて、あれっと思ったのは、ススキが1本も無い。
山焼きを行ったようで、所々焦げた後がある。でもススキの燃えカスが残って折らず、土の地面が見えている状態なので登り易い。
このようなススキの無い、焼け野原の山に登るのは初めてである。景色が違うので変な雰囲気である。

妻も一緒だったので、写真を撮りながら30分ほどかけて、山頂に到着。
何度来てもここは気持ちが良い。何位も遮る物が無い富士山と山中湖、そして遠くに雪で白い南アルプスが一望出来る。
朝食は未だなので、二人で富士山を見ながらワッフルとコーヒーを頂く。

帰りは三国峠に向かおうと思ったが、綺麗にススキが剃られているので、禿げ山を縦横無尽に歩き廻って下まで戻ることにした。
次回、明神山に登る時は、立派なススキが生えているだろうか。

パノラマ台から1枚

ほとんど葉桜状態

野焼きで立ち木も黒こげ

禿げ上がった斜面を登って行く

30分程で山頂に到着

奥の宮と富士山

下りは道無き道を下って行く

意外と燃えかすが残っていないのが不思議だ

パノラマ台近くの別の桜

">※今年は4/14に山焼きが行われた模様

§平野の桜

きららに近いところの湖岸に駐車する。
きららに向かう遊歩道の桜はまだ花が咲いている。
ただ、富士山には陽が当たっているが、この辺りは薄雲がかかっており、日差しが弱く、桜の花が映えない。
このためか、カメラマンは数人しかいない。山中湖は静かなものである。本栖湖の芝桜まつりに人が移動してしまったからかもしれない。
まだ桜が残っているのに勿体ない話である。
しばらく散歩したが天気は回復しないので、移動してファミレスで朝食を取る。

カメラマンも少なくて静かな平野ワンド

桜に日が当たっていないのが残念

少し晴れてきたかな

§パインズパーク

パインズパークに寄ってみたが、曇りのためくっきりとした富士山は見れなかった。
桜の木はあるが花が咲いていない。散ってしまったのかと思いよく見てみると蕾みの状態だった。
遅咲きの八重桜のようで、今週末には開花するそうだ。

これではどこに富士山があるか分からない

§中の茶屋の富士桜祭り

立て看板に引かれて中の茶屋の富士桜祭りに行ってみた。
連休中にもかかわらず、それほど車も人も多くない。
富士桜の花は小さい(豆桜とも言う)ので見栄えがしないが、それが群生しているとなると話は別である。
初めてこの散策路に入ったが、見渡す限りに富士桜が咲いており、それはなかなか異次元の雲の中にいるような感じだった。
散策路は周遊できるのかと思ったら、道は吉田胎内まで続いているようなので、途中でUターンして戻って来た。

ずーっと遠くまで群生している

これを写真に納めるのは難しい

少し陽が照ると色が変わる

近づいて撮ってみる

無料で配られていた桜茶をいただく

ここで吉田のうどんが食べられる

§創造の森の富士桜とミツバツツジ

富士桜まつりは創造の森でも開催されていた。
ここは花を楽しむと言うよりも、出店がたくさん出ているので、それで楽しむ場所のようだ。
庭木を売っている「渡辺石材」があったので、鳴沢村の・・・ と聞いたら、船津にある店で、鳴沢村にある店とは全く異なる店だった。

なぜここが創造の森と言うのだろうか

ミツバツツジのピンクが映える

各出店はそれなりに賑わっている

§ジラで

ジラでも庭の富士桜は満開だった。しばしお花見を。
庭には3本の富士桜が植えられているが、その1本は一度も花をつけたことがない。
花が無くていきなり葉が生えてくる。オスの木なのだろうか。

左の木はほぼ満開だが、右の富士桜は一輪の花もない

どうして下向きに策のだろうか

3年ほど前までは庭にルピナスが咲いていたが、雑草と一緒に一掃したら

☆ランキングは今何位だろうか?
      ↓           ↓
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 週末田舎暮らしへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富士山情報・富士五湖情報へ