食育・体験レストラン栗の里相模原インター店(笹生農園)のオーナーブログ

食と農で地域貢献しよう!今までの6次産業ではないオリジナルの経営スタイルのお店です、
みんなの部屋の予約はカテゴリーより

水耕きゅうり本日収穫6本 累計88本 都市型農園レストラン園長の水耕日記

2011年06月24日 | 星型きゅうりの水耕
毎日暑いです。養液の減りがすごすぎて困っています。本当にもれているんじゃないか?って思うほどです。
昨日は朝10時に満タンにしたら午後4時に空っぽで急いで水を入れ、翌朝9時にはもう空っぽ。
タンク容量はざっくり計算で直径12.5の塩ビパイプ20メートルですので、246リットル 半分位なくなると水中モーターが空回りしだすくらいなので123リットルくらい
2回足したから一日246リットル 吸い上げてる?っていうことですよね。
いろいろ調べたんですけどどこ見てももれていないんですよ。
肥料代はそれ程かからないのでいいんですけど、水を入れるのが大変すぎます。今日は午後に確認しにいけないので、水をちょろちょろ出しっぱなしにしておきました。