花と山を友として

何よりも山の花が好き、山の景色が好き、山で出逢う動物が好き、そして山に登る人が好き。
写真と紀行文で綴る山親父日記

残雪の那須岳を歩く

2010年05月22日 | 登山
昨夜NHKの天気予報を見ていたら、23日の日曜日から雨だという。
22日は天気が良さそうなので、草刈りはやめにして那須岳に行くことにした。

朝4時過ぎに自宅を出て、7時過ぎに峠の茶屋まえの駐車場に着いた。
こんな時間でも駐車場はすでに7割ぐらい埋まっていた。

夏日も有ったくらい暖かだったので、登り始めてびっくりした。
登山道に残雪がある。(でも歩けない程では無い。)

と言うことで、残雪の那須岳登山になってしまいました。

コースは峠の茶屋→峰の茶屋→朝日岳→隠居倉→三斗小屋温泉→沼原分岐→延命水
→避難小屋→峰の茶屋→牛ヶ首→日の出平→牛ヶ首→峰の茶屋→峠の茶屋

詳しい登山記は後で書くかも知れませんが、本日はお疲れモードなので
花の写真のみにします。


咲きはじめのサンカヨウ
サンカヨウの群生地に行ったら、ほとんどが蕾でした。
でも咲きはじめを見たかったので、一輪だけでも大満足。
また行くぞ。


これも咲きはじめのオオバキスミレ
三斗小屋温泉神社の近くで
私がヒメイチゲを撮っていたら、「良いの撮れました」と声を掛けてきた女性
「オオバキスミレが一輪咲いてました」と言ったら「二輪有りましたよ」と
言うので「流石!!」と言ったら、にっこり笑って立ち去りました。
貴女の笑顔も素敵でしたよ。


ショウジョウバカマ
三斗小屋温泉付近に沢山咲いていた。


ミネザクラ (背景は日の出平の尾根)
牛ヶ首付近にて撮影、ミネザクラの群生地の日の出平はまだつぼみが堅いこれから

その他には、ムシカリ、コメバツガザクラ、ヒメイチゲ、エンレイソウなどでした。

面白かったのはサンカヨウの蕾

なんだかバットマンに抱かれた蕾みたいですね
お隣はどさくさ紛れのエンレイソウ(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。