秋の国宝🏯攻め 堀川めぐり②

2023-10-28 12:15:03 | 松江城 ₂₀₂₃





北惣門橋をくぐると 内堀側の北の角




初期の 石積みでしょうね

自然石の 野面積み




これは 登れるぞ!




粗い 算木積み


この角で 北田川に 出て 左折




三の丸北側石垣 は ここまで


これから先は 藩の財政事情で

土塁





濠からは 見えません
城内側から 見れるものの
現状は 変わっているらしい
と 船頭さん






紅葉は これから…




濠の 外側は




犬走り とは言えない カモ な
補修の後が




崩れそうな 石垣を 積み直すのは 大事ですからね





武家屋敷




小泉八雲 旧居 が あった辺り

像がある





通り過ぎると 左にカーブ
右舷 一番前なので 振り返って 武家屋敷





ゆる~く 航跡が

静かな 船外機
たぶん HONDA 4ストローク

奉行が住んでいた 塩見縄手 辺り




前方は  稲荷橋

左手にある 城山稲荷神社への橋





なんですが


  すごい 👇 植木屋さん魅せますね


右の 新橋へ 曲がります





ここも 屋根は 下げずに 余裕で通過




橋をくぐると
ふれあい広場 乗船場

城山西🅿 からは ここで乗船可能






こっちの 駐車場の方が 混まないのでお勧めと
案内ページにはあった
地ビール館もある






ここで Uターン

方向転換すると 右手に

四十間掘り




四十間 ?

80m ?

と 思ったところで 今は無い と 船頭さんの説明
濠の埋めたては 時代の移り変わりで しょうがない
堀川はどこぞから 宍道湖に つながっているらしい
ここだったかもしれない

Uターン すると 先ほどの 稲荷橋 くぐります


つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿