Acropolis Rally Day-0

2007-05-31 19:05:30 | WRC・ERC・Dakar Vol.1




    Rd.8 BP Ultimate Acropolis Rally of Greece

           1 to 3 June 2007



        




    LEG 1  SS 3.20km / Total 4.79km

    現地時間19:00   日本時間03:00 スタート

    SS 1   SSS  Hippodrome 1   3.20 km



    グラベル5連戦の最終戦、アクロポリスです。

    WRCで歴史あるイベントです。

    アテネ近辺のステージです。

    以前は、パルテノン神殿をバックに、

    スタート、ゴールでしたが、

    今年は、ちょっと南の方のようです。



    悪路ポリスと言われるほどのラフロード。    

    40℃近くまで上がる気温。

    マシンもドライバーもタフでないと勝てない、

    サバイバルラリーと言っても良いでしょう。

    もちろんスピードも必要とされるのは、

    言うまでもありません。

    前戦、思いがけない展開となりましたが、

    アクロポリスの女神は誰に微笑むでしょう。




         1番好きなラリーカー


      FORD ESCORT RS 1800


    



    1976 アクロポリスで優勝してます。

    オーソドックスなFRレイアウト

    リアは、トルクロッド付きリーフ・リジット

    リアをぐっと沈めて加速します。

    まるで、お尻を引きずってるかのように、

    その姿勢がカッコイイのです。

    リーフであすこまで沈ませるには、

    かなりやわらかいスプリングです。

    あすこまで、やわらか過ぎるとジャダーを発生し

    トラクションを得る事ができないのですが、

    トルクロッドでうまくカバーしてます。

    しかもドリフトコントロールも絶妙です。


    エンジンは、フォード BDA

    4気筒DOHCなんですが・・・

    なんとあの、F1エンジン、DFV

    V8エンジンの、片バンクです。

    もともとはFⅡ用のもので、

    もちろん、コスワース・チューンです。

    剥き出しのタイミングベルトがシビレマス!

    ディープコーンのハンドルもシビレマス!

   
    110サニークーペににてますね。

    手に入るものなら欲しいです。



    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿