冷っと!

2007-01-31 14:25:25 | イラスト




          今日は、1月31日!

       
          これは、、、131



   




    【フィアット131アバルト・ラリー】 Gr.4マシン


    大好きなラリーカーの中の1台である。

    去年、早い時期に描いたので、線が粗い。

    載せるのを迷ったが、とりあえず、発表である。

    どうだろうか?

    こういうのをどんどん描きたいが、

    今はちょっと精力がない、、、イヤ気力がない。




    フィアットは、124アバルト(アダルトじゃない)で戦っていたが、
    同じグループのランチア・ストラトスが登場するとかなわなかった。
    圧倒的な速さのストラトスに対抗すべき次期マシンは、
    大衆車ベースの131をチョイスした。
    製作はベルトーネ。
    4バルブヘッドを載せ、ドライサンプとし、
    エンジンを出来るだけ低く、しかも後方にずらした。
    フロントミッドシップと言う言葉が生まれた。
    できるだけ50:50の重量配分に近づけようとした。
    ピロボールを多用したサスペンションだった。
    リアはセミトレリンクでコイルスプリングを使用。
    ライバル、フォード・エスコートRSは、
    リアがリジットリーフでトラクション不足だったが、
    131はトラクションはすばらしかった。
    しかも重量配分を考慮したバランスは、
    抜群のコントロール性能ももたらした。
    外観も角ばったオーバーフェンダーがカッコイイ!


    水冷直列4気筒DOHC 1995cc ボア×ストローク 84.0×90.0mm
    圧縮比 11.0 : 1
    燃料供給 メカニカルインジェクション
    ギアボックス 5MT
    最大出力 230bhp/7500rpm
    最大トルク 23kg-m/5600rpm
    車重 875kg
    駆動形式 FR


    ワークス活動は、1976~81の間。
    WRC通算18勝、メイクスタイトル3回
    ドライバーは、マーク・アレン、ワルター・ロール など
    ランチアの活動が縮小し統合されると、
    ストラトスのスポンサーだったアリタリアカラーになる。
    その後、Gr.Bのランチア037となった。




    私もこんなので、こんな風に、

    横向きで、ダートをぶっ飛ばしてみたかったよ!



    昔は毎日、林道を横向きに走らせていたよ。

    よく、冷っとしたよ!  


    オレには、そんくらいだ!

    




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2008-02-25 11:09:36
こんにちは。読ませていただきました。楽しそうなサイトですね。また読ませていただきたいと思います。車を運転していると冷っとすることって結構多いですよね。私なんか慌てんぼうなとこがあるから気をつけないとって思っています。でも、林道を横向きに走らせていたなんて凄いですね!
返信する
Unknown (ほんだ)
2008-02-25 15:48:03
あいさん、いらっしゃい。他の思想?
楽しそうと言われたのは、初めてです。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿