ドライビング・シューズ

2005-07-25 19:35:46 | くるま
   みなさん、どんな靴で運転されてますか?
   最近のスニーカーって、底が硬くてねえ~・・・
   アクセル踏むのに靴が折れ曲がらないと、、、
   どうも調子がでなくてですね~。
   私は普段、アクセルは親指の肉球あたりで操作します。
   攻める時は、もっと付け根の方で踏みます。
   何故かと言いますと・・・
   かかとを支点として、踏み込む度合いが大きくなると、
   それだけ、ペダルと接するのが先のほうになるので、
   全開付近で、親指の肉球で微妙な操作をできるようにです。   
   硬い底だと踏み込んだときに足首の角度が固定され
   膝まで動かさなくてはいけなくなります。
   膝だと微妙な感覚はありませんからね。
   ブレーキも軽く踏む時は親指の肉球です。
   ハードに踏む時は、指の付け根と土踏まずの間の・・・肉球です!
   ブレーキとクラッチはアクセルほど神経質になりませんが、
   トルクがちいさいので、スタート時のクラッチミートは神経使います。
   そんなに重くないので、足首の角度調整でミートさせたりします。
   シフト時は、ほんの少し踏み込むだけでいいので、
   足首の動きに膝でちょっとアシストする程度です。
   強化クラッチになったらこうはいきません。
   どちらにしても、厚めの底だと、微妙な調整はできません。
   ペダルの感触が伝わってきませんからね~。
   それともう一つ・・・
   フィットスペースは狭いですから、細身のシューズがいいです。
   ブレーキとアクセルを一緒に踏んでしまいそうな靴だと・・・
   ちょっとね~。
   フットレストにも置きたいですしね~。
   靴屋さんにいくといつも、細身で、柔らかいのを探してます。
   
   で、、、これはどうですかっ!!
   
   学校の上靴みたいですが、、、
   ビート用ドライビング・シューズです!
   しかもボディ同色です。   
   細身で、柔らかくて、底が薄くてペダルの感触が手にとるように
   肉球に伝わってきます。
   なんたって、専用なのに、どこにでも売ってて、安い!
   でも履いたまま降りると、恥ずかしいです。
   いえっ、もったいないので、降りるときは履き替えます。
   先日、3Bの長女が、夏休みに持って帰った、
   アシックスの体育館シューズを洗わされたのですが、
   これが、なんと条件にマッチしてグーな靴なんですよ。
   しかもカッコいいんです。
   でも高いです。
   オークションで探すかな~  

   黄色い↓は、キー抜き忘れのコネクタです。
   うるさいので、抜いてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おきつ)
2005-07-26 18:01:05
なるほどー!そういう靴がありましたか。
どうも靴底の感触より
靴底の汚れを車内に持ち込まないことにばかり
神経を遣ってました。
フロアマット汚すと子供を叱ってます。
返信する
Unknown (kuri8)
2005-07-27 19:23:44
どうしても小石がついてきますよね・・・
あまり叱らないでくださいね~。
オープンだとほんの軽くで、ドアが閉まるのですが、
バーーーン!
って、いつもの調子で子供達は閉めちゃうんです。
叱りたくないけど、、、壊れそうで叱ってしまいます。
返信する

コメントを投稿