天領日田 豆田町散策 ④ 日田羊羹

2023-05-08 06:56:40 | おでかけPHOTO ₂₀₂₃



羊羹 洋館で よう噛んで 食べる

日田は 赤司羊羹 が有名
お店は 明治21年
人がいっぱいで 撮りませんでした



こちらは 明治25年





ここだったか
どこだったか

湯冷まし




左のが 小石原焼 だと思う
買おうかと 思ったが
買ったばっかりだったし…
まだ この後 良いものと 出会うかもしれないし…

保留






お茶道具も いろいろ置いてありましたが
値段がつけられていないということは
売り物じゃないのでしょうか







ちょっと 覗いて 入るものだから
どこの お店だったか わからなくなる



明治10年




Wa.bi

Cafe ですね…




明治15年



そば屋さん
進撃の日田

そーそー 「進撃の巨人」 日田でしたね


昭和9年


古い 薬屋さんがあるが
ここは 薬局 比較的新しい




御幸通り 三丁目の真ん中 三叉路で 横通りに入る
この横通りが 「魚町」
ここでは「いおまち」という

故郷でも 昔は 「いお」 と言う人もいました



天保年間の長屋



天保の飢饉 じゃな!

いや

天保 の 店舗





手焼き🍘



お向かいの店舗も

天保の長屋






天保の改革
(てんぽう)
老中 水野忠邦

あのころ?

記憶にないけど…


テンポよく 次 行きましょう




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんけい)
2023-06-10 04:10:34
お陰さんでたまらなく
日田に行きたくなりました、
私の育った中津と日田では近い割に
文化圏が違うと言うのか
行き来はなかったように思います、
日田はあくまで山の向こう~、
中津よりはるかに古の香りが
漂っていますね。
返信する
ヤバイ渓 (栗八)
2023-06-10 13:04:26
陸の難所、青の洞門がありますからね~
最近では、耶馬渓をヤバイ渓、とか
パワー禅海!とか言ってるようですね。

どうでしょう、中津城下は血生臭いですが、天領日田は、それが感じられないように思います。

とは言うものの、諭吉の里ですから尊敬しております。あ、双葉山も、、

中津祇園の時季ですよ~
行こうかな~なんて思ってます。
返信する

コメントを投稿