WRC 1000 LAKES JUHA

2021-09-28 09:28:00 | RALLY HISTRIC



    RALLY OF THE 1000 LAKES 26-28 AUG 1984


   


   1977年から 20セリカ に スイッチ

   ポルトガル RAC では 上位を走ったが

   4バルブ スペシャルヘッドが 使えなくなると

   ポテンシャルが 落ちてしまった


   1978年から Gr.2 の 40セリカ 開発

   非力で苦しむ時期が 続くことになる

   
   1983年 1000湖 で 64セリカターボ デビュー

   この年から Gr.B となる


   若手 ユハ・カンクネン が 6位 (No12)

   キャリア スタート


   翌1984年 5位 (No11) 

   ライバルは プジョー、アウディの 4WD勢

   
   翌1985年 カンクネンは サファリ初出場初優勝


   するんですが、

   1986年 プジョーに移籍 チャンピオン獲得

   1987年 ランチアに移籍 チャンピオン連続獲得

   



   1000 LAKES RALLY     1973~1978
   RALLY OF 1000 LAKES    1979~1981
   RALLY OF THE 1000 LAKES 1982~1995
   1000 LAKES RALLY     1986~1996
   RALLY FINLAND      1997~

   


    1000 LAKES RALLY 23-27 AUG 1989

   


   1988年  カンクネン トヨタに戻ってくる

   

   アフリカでは 負け無しだった セリカターボ

   ミッド+4WD の ライバルには 歯が立たなかった

   1986年で Gr.B が終わり 1987年から Gr.A

   ランチアの独壇場となる

   1988年 第5戦 ツールドコルス 165セリカ デビュー

   やっと 4WDマシンを 手に入れた TTE

   カンクネンを 呼び戻す

   


   ST165 GT-FOUR

   


   1988 #3 エンジントラブル 

   1989 #2 出火


   エンジントラブル続きで 1990年 ランチアに戻る決心


   直後の オーストラリアで GT-FOUR 初優勝

   





最新の画像もっと見る

コメントを投稿