春の城攻め ③-15 西の丸

2024-01-30 20:30:30 | 佐伯城



豊後 佐伯城



本丸から廊下橋 渡って 二の丸

二の丸続櫓 虎口を通って 西の丸


山城 西の端です



△                      

広くなっている 端の手前に 石段がありました




けっこう 立派な石段です


西の丸 大門跡



ここは 登城の道 と つながっているようで
藩政時代からの 道です
行かなかったので 行けたのかどうか不明です
再訪あらば
北側園路と このルート行ってみたいです


          二の丸虎口      大門跡  
         ▽         ▽

大門跡から 端の方に 礎石が残っています

古図には 何も建物はないのですが…


さらに 端側に



狼煙台

と思ったのですが
戦時中の 高射砲の設置跡でした
B29 グラマンが 飛んで来たんだよな~

となると 礎石は 戦争遺跡でしょうか
はっきりしたことは わかりません



そして 西の端



二重櫓台跡

これも コンパクト



こういう標記はありがたい




西の端の角

400年もの






西の丸からの眺望

説明パネル 撮ってなかった



桜は撮った





番匠川 は 今でも橋の数が少ない
渡るのに ずーっと廻らなければならない
往時は 渡し舟 だったのだろうし
海からの船も かなり上まで
上がってきてたのではないだろうか






最新の画像もっと見る

コメントを投稿