木陰で昼ね・・・

2005-06-24 17:09:07 | くるま
  大きな木
  
  これは銀杏です。
  お相撲さんの頭ですね。
  葉の形、色、木の形、好きなんですよね~。
  紅葉の時もすばらしい色になりますし、
  落ち葉になって、地面を敷き詰めてもすばらしいですし、
  葉がなくなった木もこれまたいいんですよね。

  小中学校の頃は美術の時間に外で絵を描くのがすきでした。
  必ず木を描いていましたね。
  中でも、蘇鉄、龍舌蘭、棕櫚など・・・
  どこの学校にもありますよね?
  どうしてなんでしょう?
  掘ったら菓子でも、大丈夫だからでしょうかね?
  蘇鉄は、北のほうにはないでしょうね。
  確か外来種ではないでしょうか・・・
  北の方だと、ポプラ、白樺でしょうか・・・

  
  銀杏はオス、メスがあるんですよね。
  秋には実がなりますが、銀杏(イチョウ)の実は銀杏(ぎんなん)
  臭かったり、かぶれたりするらしいですね。
  銀杏の木でできた、「俎板」がいいそうですね。
  木が堅くて、しかも殺菌作用があると聞いたことがあります。
  たいへん貴重だとも聞きました。
  
  大きな木をチェーンソーとか斧で切って、
  倒れる時は豪快なのですが・・・木を切るって凄く胸が傷みます。
  
  これから暑くなると、こんな木陰で一休みが気持いいです。
  昔の一里塚みたいに、ところどころにあるとうれしいです。
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿