🍵 蹲る

2024-02-23 14:23:23 | 🍵 茶楽 ₂₀₂₄







備前 の 掛花入れ













蹲る

である









天気が悪いので これを


眺める


時間を


忘れる




きちんと造られたものを
敢えて 崩す
この感覚を理解できるようになるのに
私は ほぼ 一生を費やしてしまった
早い話
芸術センスがないということだわ
まちがって 崩してしまったものでもなく
下手で 崩れているものでもない
ベースは きちんと 造られている
だから 計算された 崩れ なのだが
丹念に造った作品を 崩す
普通の人は きちんときれいに 造ろうとする
それが 自然と思うのだが
普通の者は それさえも できない
なのに きちんときれいにできたものを
意図的に崩す




ただ
これが 納得のするものではない
崩し過ぎにも 思えてきた
僅かに 崩したのが いいかな






心も 崩れると 蹲る

崩れまいと ひたすら がんばる
崩れたくないと がんばる
きちんとあろうとする
きれいであろうとする

きちんとしたものを
敢えて崩す
気にもしなかったことが
気になってきだした


思い出した!
美人は3日で飽きる
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤイヤ
そんなこたぁ~ ぜったい ねぇべ
毎日 見てても 飽きない
そう信じて生きてきたが
もしかしたら そうなのかも?
こういうこと?
まてまて
美人を3日以上見続けたことないぞ
実体験が伴わないから 確証持てない
残念なことに 実証するには
すでに 遅すぎる





最新の画像もっと見る

コメントを投稿