🐟 カツオを食べに土佐へ!

2024-05-28 05:28:24 | 📸 おさんぽ&日記 ₂₀₂₄






今年の 初鰹 は 本場で!


ということで

南国土佐へ やってまいりました





藁焼きカツオのたたき







はりまや橋の近くのお店で

🍺


昼間は 暑くて 湿気がありました
南風
感じました


空きっ腹に 沁みます
宿まで たどり着けれるか…










土佐では 塩で食べる


と 聞いてたので ぜひ賞味してみたかったのです






この 厚さ!

3cm以上あります







粗塩 多めに振って 👍

カツオの味が 👍

藁焼きが 👍


生ニンニクがおいしかった

食べる前も 食べた後も 全然 においは 気にならない

元気出るかー?


あまい みかん系 でした


本場のカツオのたたきで
興奮


落ち着いたところで






潮吹く魚のメニューが多い

おらんくの 池 やったね



その中で カツオ!







揚げたての ほくほく






何も かけずに そのまま






カツオ たっぷり!!

あっさりしてて 👍

脂分が少なく 絶対ヘルシー 👍

ボリュームあっても おなかにやさしい 👍



これは 作ってみたいな~♪



すっかり 気分良くなって
調子こいて 仲居さんに
翌日の昼 「何を食べたらいい」か聞いたら
カツオのたたき丼
勧められました

さすがに 朝カツオ は~ 食べないそうで
その理由が…
前の晩に 大酒を呑むから だということで


いごっそー だわ


すっかり 酔いがまわり
大事な ミッション 忘れて
宿に帰って バタンキュー


遠い所 来て良かったわ~







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国土佐を前にして (馬鹿琴)
2024-05-28 22:05:58
お、土佐行きですね!
出ましたね、はりやまや橋(笑)

にしても鰹の色が良いです。
スーパーの鰹なんかとは全然違いますね!!
当たり前っちゃ当たり前ですけれども。

私も食べたーい。

この後、当然、山内さんのところへ向かうのでしょうか、いや先走り過ぎました。
返信する
はりまやま~ (栗八)
2024-05-29 01:43:14
思ったより大きくてびっくり(藁)
口コミからして、もっと小さいのかと思ってました。

もう初鰹、大満足でした。

山内さんちへは、先に行きましたデス
返信する

コメントを投稿