ウツベシ

2006-06-30 15:36:31 | ノンジャンル



            左、左   左、右



              



         1(ワン) 2(ツー) パンチ!



     スポーツの世界では、有利ですよね。
     
     車、どうなんでしょ?

     
     
     兄貴が左利きなんですが、
     シフトするのに器用にやってるのを見て
     左利きは得だな~なんて思ってました。

     実際に運転すると
     右利きでも、左手でシフトノブを探すということなど
     ありませんよね。
     と、いうことは、問題なしのようです。

     ハイ、おわり!

    
     と、なってしまいますが・・・

     
     左ハンドル車に乗ってわかりました。
     左側通行なんで、不便なのはわかっていましたが、
     それ以上にシフト操作がしづらいです。
     右利きなのにシフトノブ探してしまいます。
     右ハンドルで、左手でシフトノブを探すなんて
     ラリーで攻めてる時ですらありません。
     もちろん目で見なくてもシフトできます。
     それなのに右利きで、右手なのに、
     チラッとノブに目が行ってしまうんですよね。  
     どういうことなんでしょかね~。
     
     その上、シフト時、左手でハンドルを持ってますが、
     シフトの度に、ふらついてしまいます。

     右利きなら右手1本でも確実なハンドル操作が可能。
     シフト操作よりもハンドル操作の方が重要でしょう。
     
     ということは、左ハンドルが多いモータースポーツは
     どうなんでしょうね。
     WRCなんてDTMなんて・・・

     あ~ぁ、シフトノブはありませんね?

     フォーミュラカーも単座なのにシフトは右ですよね。
     なんででしょうね?
     
     レースはシフトポイントが決まってますし、     
     ラリーもWRCのように、シフトの指示がきますし、
     あまり問題じゃないかもしれません。
     国内ラリーだと知らない所を走ります。
     コーナリング中のシフトももちろんあります。
     切り込んだり、カウンターあてたりしながら
     シフトをするのですが、
     左ハンドルだったら慣れるのに苦労しそうです。


     ま~、そんな心配はしなくていいのですがね。 nose8




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuri8)
2006-07-01 14:44:10
いい加減なこと書けませんですね~。
返信する
Unknown (KKB)
2006-07-01 07:41:11
ぉ・・・
さっそく 修正されてる^^

なかなか興味深くみてますよー
返信する
Unknown (kuri8)
2006-06-30 20:37:43
あ!  見てる人が居た~!
返信する
Unknown (KKB)
2006-06-30 20:24:01
まぁ ”なれ”なんでしょうけどね^^

左のBRABHAM・・・1文字ぬけてる?
これで あってる?
返信する

コメントを投稿