ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

鷺草を植えた

2016-04-13 22:22:16 | 園芸
今朝は朝から雨は降らなかったものの

10時ころから降ってきました

小雨の中以前から気になっていた鷺草

芽が伸びてしまいますので植えました

今年の芋は小さい花が咲くだろうかと心配になります

昨年は1個しか咲かなかったんです

でも思い出してみるとそれでもいいほうでその前の年は1個も咲きませんでした

咲かない花でもひたすら水をやるでした

今年はよみがえって咲いてくれるでしょうか



こちらはフクシャとクレマチス





ラッパ水仙と平凡などこにでもある水仙





でも春は黄色が目立ちますね

雨が止んだので夕方草取りをしていましたらまた雨が本格的に降ってきました

明日は高山祭晴れてくれるといいんですけど

雨だとお祭り行列はありません


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンパク質の摂取 | トップ | 四美の花たちその他 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷺草 (pochiko)
2016-04-14 00:48:13
私も育てたことがありましたが
どうも上手くいかなくて、いつの間にか消えてしまいましたよ(;´・ω・)
難しいんでしょうねえ~
ぐりさんとこの鷺草、いっぱい花をつけてくれるといいですね^^

高山祭り晴れてくれるといいですね。
せめてもの、テルテル坊主気持ちです。
返信する
おはようございます (うらら)
2016-04-14 06:38:22
お天気、大丈夫そうですね^^

鷺草が咲きそろう姿は素敵ですよね。
昨年の、確かブログで見せていただきましたよね。
毎年植え変えられるんですか?
きっとさきますよ、これほど大切に手をかけられていらっしゃるんですから。
楽しみにしています。

我が家の庭もラッパ水仙の黄色で賑わっています。
返信する
鷺草 (ようちゃんばあば)
2016-04-14 07:50:16
本当に 鷺が羽を広げたように見えますよね。
盆栽と並べて 両親が 昔から育てていますが 
そういえば 最近姿を見ないような。。。
返信する
ぐりさんへ (銀めばる)
2016-04-14 12:07:19
フクシャ
何年か前トライしたんですが大抵2年で
お終い
高知の蒸し暑さには めっぽ弱いらしいです
ぐりさんのアップ楽しみです
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2016-04-14 14:51:19
今日は 晴れて良かったですよね
高山祭 人出も多いでしょうね

お庭にも出て お手入れも出来
お花も楽しめる季節です
返信する
Unknown (タカコ)
2016-04-14 15:40:16
サギソウ、姿に憧れますが、

沢山の鉢植え、管理も大変ですね。

高山祭り、晴れてくれると良いですね。こちらは段々と晴れてきましたが、
そちらにも お天気を
返信する
Unknown (ひまわり)
2016-04-14 18:04:44
今日は晴れてお祭り出来たのでは?
此方は暑くて夏日のような日差しでしたよ

サギソウ 難しそうなので育てた経験がありません
可愛い花ですよね
返信する
たくさんの鉢植え (azami)
2016-04-14 23:01:44
鷺草って植え替えをされるのですね。
花が付いたり付かなかったりと難しいお花のようですね。
今年もぜひ!咲いてもらいたいものですよね。
それにしても、沢山の鉢植えのクレマチスやフクシャたち、
鉢植えのお花たちって、お世話が大変でしょうけど、
大事に育てて居られる様子が見てとれます。
白の淡いラッパ水仙も八重(?)の黄色の水仙も、綺麗に咲きましたね~。
白い方の水仙、上品で良いですね。

高山祭りの行列、お天気は大丈夫でしたか?
行かれてたら、いろいろ見せて頂けますよね。楽しみにしてます。
返信する
pochikoさん (ぐり)
2016-04-15 03:25:35
こんばんわ
叔母に言わせると鷺草ほど簡単なものはないといわれるんですけど
咲かそうと思うと難しいですね
私も最初のころは消えたりしていました笑い話のようなことが原因でした
返信する
うららさん (ぐり)
2016-04-15 03:29:31
こんばんわ
ありがとうございます
天気は大丈夫でした
鷺草は昨年は1本だけでした
でも咲いてくれてうれしかったです
植え替えしない人もあるようですけど
私は叔母に習った通り毎年植え替えています
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事