ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

草と戦う

2020-04-12 19:59:17 | 園芸

今日は雨が降り荒れるとの予報でしたが

起きてみると降っていません

今日はやりたいことがいろいろあるけどまず雨が降るまでは畑をしようと意見は一致しましたが

朝のうちは誰かさんの実家へ行ってくる用事もあり

行ってきました孫と遊びたかったけど逃げるように帰りました

午前中はジャガイモを植えようかとも思いましたけど

このところ毎朝霜がひどいので1週間ほど送らせてみようかと~

まず草取りを始めました

 

根が深い掘ってもほっても出てきます

上の方は意外とあまりなくて深いところに根を張っています

誰かさんは30㎝程掘って丁寧にやっています

私も結構掘っているのですけど力がなんせ~

でもホルト根が出るので引っ張ると切れてしまうので掘って掘って

こうなったらじっくり取り組もうかなんて気になってきました

出かける用事もなくなっていますしね

でも仕事の用事はありますけど

今日はリサイクルの日でしたので子供の子こして言った本を出したかったんですけど

忘れてしまいました

お米も精米をしてこないとなくなってきました

それもせず頑張りました

腰が張ってきてさすがに家に着たらもう3時半ちょっと一休みして

夕食の準備

息子たちは結構遅くなって心配しましたけどいろいろやることがあったみたいでした

マロンはなでてやるとおとなしくしていました

お風呂に入ったら体が楽になりました

心地よい疲れです

本当に格闘という感じでしょう

スギナとドクダミとつくしまで~涙~

ここはジャガイモを植えるところ

アスパラが生えるところです

昨年植えた三つ葉

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マロン泊まる | トップ | ちょっと一休みの雨 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ^^; (キミコ)
2020-04-12 20:45:53
重労働な一日だったんですね
こんな日はお風呂で腰を温めるのが一番です
外出出来ないとはいえ ブロ友さんを訪問してみると
皆さまそれぞれに身体を使っていらっしゃいます

私だけのんきなもんです(´ー`)y━~~プカプカ
返信する
Unknown (kabamaru1)
2020-04-12 20:47:34
お疲れ様でしたーー
お忙しい1日でしたね。
こちら、岡山県北は終日雨でした。

スギナの根は本当に深いですよね。
先週、少し花壇の草取りをしたのですが
スギナには、辟易(*_*)でした。

お疲れだされませんよーに!
返信する
よく頑張りましたね (くちかずこ)
2020-04-12 20:58:19
くちこも、先日来、結構、庭仕事、頑張りました。
鋸、スコップ、あれこれ片手に。
でも、昨夜来から雨です。
今日は、だから納戸の整理の続きを少し。

スギナってお茶になるよね。
生徒さんは、干して粉にしていますよ。
我が家は、毎年、どくだみ茶を大量生産しています。
我が家と子供達と、ブロ友さんの分まで作っているのでね。
サメ氏も、じゃがいも植えたらしいです。
今日は、またタケノコをサメ山で掘ったらしい。
これで五度目?
まだ、冷蔵庫に前のが沢山残っているのに・・・
返信する
Unknown (ばんば)
2020-04-12 21:40:53
あれ、お疲れ様~~~
草取りって本当に大変な仕事ですもんね。
ゆっくりとお風呂入って疲れをとってくださいね~
あ、もう入ったんでしたね~~(^_-)-☆
明日の朝、しんどくありませんように~
返信する
こんばんは (うらら)
2020-04-12 22:34:28
頑張りましたね~
スギナとドクダミは根っ子が長くて大変ですよね。
格闘だったことでしょう。
お疲れ様でした!
これから忙しくなりますね。
今夜はゆっくりとお休みください。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-04-13 06:31:56
頑張りましたね お疲れさまでした
スギナとドクダミ 完全に退治するのは諦めました
地獄の底から出てきます(笑)
主婦には色々と用事があります
それらを横目で見ての草取りでしたね
返信する
おはようございます。 (タカコ)
2020-04-13 06:55:36
これは、たんに草引きとは言えないですね。
家は土筆は見ないですが、十薬は諦め、、幸い耕作地じゃないので、
上を刈り取ってお仕舞にしています。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-04-13 07:03:27
畑掘り起こして根っこ抜く
大変な重労働
ご主人も手伝ってくださってやる気持ちも違いますね

根が深い草はやる気と気力との戦
疲れすぎない様にね。
頑張って
返信する
おはようございます (かこ)
2020-04-13 08:47:31
草取りご苦労様です
スギナにドクダミにつくし・・
どれも根が深くて強く大変です!!
少しでも残っていると、大変
来年は何倍にもなり出て来るんですよね
根気強く頑張って下さいね

農作業の後のお風呂は最高ですね(^O^)/
返信する
お疲れ様でした。 (きっしぃ)
2020-04-13 16:20:12
ホントに凄い掘りましたね(^^;
これは後が楽しみです。
苦労の甲斐がきっと見えて来る事でしょう。

お風呂でさっぱり疲れも流せて良かったです(#^^#)
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事