ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

切り昆布の五目炒め

2010-02-26 21:57:52 | 食・レシピ

今回のフィギャースケートはとても質が高かったですね

ほとんど転倒する選手もなくどの選手もいい滑りをしましたね

その中で日本の選手はよく頑張りましたね

3人とも入賞で真央ちゃんは銀メダル立派だと思います

ただやはり真央ちゃんには悔いの残らない演技をさせてやりたかったですね(´ω`)

私は怖くて実況は見れませんでしたやはり~ドキッ (°-°;

青い衣装を着た選手が優勝するというジンクスがあるそうですが~

T_img_1125

よくスーパーで安売りになる切り昆布

我が家はよく食べます

いつもはヘルシーにただ煮るだけなんですけど

今日は炒めてみました

中に入れるものは野菜、ちくわとかさつま揚げなどの練り物、きのこ類などを入れます

それを最初は野菜を炒め練り物きのこ切り昆布を入れ炒め出しの素、しょうゆ、みりん、酒

一味をひとふり2~3分煮て出来上がり

今日は雨で散歩にも行けず息子のお嫁さんと友達の喫茶店に御茶しに行ってきました

ニャンズは一日寝ていて写真も撮れず

先日撮ってきた写真で

水面を撮ったもの

覗いて魚がいないかなーと探すのです

T_

  掲示板

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜のオイスタソース炒め | トップ | 今朝は早く起こされて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日のフィギヤーのフリーの試合は見ごたえがあり... (ゆき)
2010-02-26 22:48:59
今日のフィギヤーのフリーの試合は見ごたえがありましたね。
どの選手も一生懸命演技をしてやりとげたと思えた選手は良い表情を
していましたが真央ちゃんは自分を出し切れなかったと悔いが残ったんでしょうね。
でもあれだけのプレッシャーの中素晴らしい演技でしたよね。
まだ若いのでこれからですよ。がんばってほしいです。
切り昆布の煮物は私も好きで良く作ります。
返信する
ぐりさん、こんにちは(*^_^*) (とまと)
2010-02-27 06:47:49
ぐりさん、こんにちは(*^_^*)

さすが、お料理のレシピがいっぱいで、すごいです。私も見習わないと(*^_^*)

私の地方は、ワカメの産地なので、ワカメの芯の刻んで塩漬けしたものを良く頂きます。
刻み昆布のかわりにこれでこのお料理を作ってみます(^_^)/~メモメモ
返信する
ゆきさん こんばんわ (ぐり)
2010-02-27 23:20:24
ゆきさん こんばんわ
真央ちゃんも大分落ち着いて今朝のテレビでは銀メダルとれてうれしいと話していました
まだまだ10代ですものね
これからに期待したいです
ゆきさんも切り昆布お好きなんですね
安価でうれしい食材ですよね
返信する
とまとさん こんばんわ (ぐり)
2010-02-27 23:23:22
とまとさん こんばんわ
食事には気をつけているのに間食がヽ(´~`;)ウーン
困ったことです
之からわかめもしんものが出てくるんですよね?
芯もおいしいでしょうね
作ってみてください
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事