ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

畑仕事頑張りました

2020-04-05 19:32:54 | 園芸

昨日と今日は雨も降らず天気が良かったので畑仕事を頑張りました

土曜日は畑半分の残った草取りアスパラのところも綺麗に草と枯れた葉や茎を取って

肥料をやりもみ殻をまいておきました

その後玉ねぎや櫓ネギ浅葱ニンニクはネギに肥料をやりました

そしてあと半分の草取りこれがてこずりました

スギナとドクダミが根を張り30㎝くらい掘り起こして

根が出てくる出てくるそれがうまく引っこ抜けません

1m取るのに疲れました

 

誰かさんは右側半分を打ち起こしました

右側半分も隅のところはやはりねが張っていました

草取りだけならそんなに苦労ではないですけど個の根を取るのが疲れます

だから余計草取りは嫌いです

でも毎日少しづつでも頑張ろうと話しました

4月の日曜日はひたすら畑をしたいです

ジャガイモも植えないといけないし~

でもタイヤも替えないといけないですしね

お昼ご飯は誰かさんの弟さんが見えていたので

食堂でごちそうになりました

 

庭のビオラ

 

日々草

ミニ水仙です

そうそうお昼ご飯と食べてから肥料を買いに行ったんですけど

孫4号5号が行くというので一緒に行って

魚や鳥やワンにゃんを見て

ウサギに餌をやり帰ってきたのですけど

まだ家へ帰らないというのを送っていき

その後に畑をしました

遊びたいけどやることもね~やれるときにやらないとと~


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花 | トップ | レモン鍋 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばんば)
2020-04-05 20:37:04
暖かくなってくるとは丈のことが気にかかりますね~
作物を植える前にすることがいっぱい!
まずは草むしり…ですよねぇ…
これがなんといっても一番厄介だぁ…
返信する
スギナとドクダミ (azami)
2020-04-05 20:49:56
畑仕事、本当にお疲れ様でした。
スギナとドクダミが畑に入っているのですか?
凄く厄介な物たちですよね~。
我が家もスギナが入っている畑が一枚あるので、
それを取り去る大変さはよ~く分かります!
根が深いは~、途中でブツンって切れるは~で、
いつも、かなり手こずらされています。

我が家の畑も早く草抜きに取り掛からないと~~と思いながら・・・
もう~この先の予定を考えると猶予があまりな無いのに、
まだ重い腰が上がらずで・・・
2.3日内には取り掛かれると良いんだけど。

ぐりさんもあまり根を詰めてやり過ぎて、
膝や腰を傷めない様にして下さいね~。
そう言う私も同じなんですけどね。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-04-05 21:19:16
少しずつ陽気がよくなってくると一気に畑も忙しくなりますね。
畑がスギナに占領されると大変なことになりますね。

我が家の道路を挟んだ向かいの畑もスギナが拡大して行っています。
小さな芽を見つけると掘り起こしているのですが
ドクダミもどくだみ茶を栽培されているお隣さんが有り此方も気が抜けません。
返信する
こんばんわ (キミコ)
2020-04-05 22:33:18
お疲れ様でした(^ ^;Δ フキフキ

私もかつてドクダミ討伐作戦を一人で決行して
おかげでピアノが弾けなくなった時期がありました^^;
あの根の深さったら!思い出してもぞっとします( ▲lll)
無理なさってはいけませんよ 絶対堪えますしね
後のストレッチは欠かさないようにしてくださいね
返信する
Unknown (鉄砲玉)
2020-04-06 03:36:34
草毟りは大変ですね。
私も昨年は夏の仕事で忙しく草取りをサボっていたツケが周って来てボウボウでした。
今年は早くから手掛けようと心構えはしているのですが、
今日は寒いとか、明日は雨だとかで棚上げになっています。
思い切ってやらなければ・・・
返信する
畑仕事 (よう)
2020-04-06 07:31:12
わたしも父が亡くなったあとから 外の仕事をほとんどいていなかったら
ひざもいたくてますます遠のいておりました。
最近 どうしてもやらなければ時期になり 少しづつやっていると体がだんだん軽くなり
ひざの痛みも消えました。
がんばりすぎないようと思ったけど 大事にし過ぎもよくないかったなと反省。 
コロナの心配をよそに からだを動かせる場所があって ありがたいです。
返信する
おはようございます (かこ)
2020-04-06 08:33:58
畑仕事ご苦労様です
手をかけただけ、収穫が楽しみになりますね
いろんなお野菜を作ってらっしゃるんですね

雑草も大変です!!
スギナにドクダミ、根が深くて本当に嫌ですよね

やれるときに・・・それが大事ですよね(^O^)/
返信する
お疲れ様でした。 (きっしぃ)
2020-04-06 11:37:39
スギナもドクダミも手強い相手ですよね~。
地道に取り除くしか手は無いのかも・・・(^^;

お花、綺麗に咲いてますね。
お忙しい毎日のご様子。
お疲れを溜めないようにお気を付けくださいね!(^^)!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-04-06 13:34:01
スギナとドクダミ もう諦めですね
完全に駆除なんて出来っこないですよね

畑仕事頑張ったのですね
お孫さんとも遊べて良い一日でしたね
返信する

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事