ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

五色が原 朽ちていくもの

2017-06-30 20:00:58 | 写真
今日は朝雨が降っていました

そしてやんだんですけど

なんだか寒くて上に1枚はおりしていました

そのうち暑くなってまた脱いだんですけど~

HCが開くのを待って猫のえさを買いに行き

コンビニでサンドイッチを買って姉のところへ

一緒にお昼を食べました

夕方畑仕事をしていたらまた雨が降ってきました

やめようと思いながら雨が降ると草が伸びるとちょっと頑張りました

夕方の予報では明日は東海地方150mmだそうです

あんまり降らないでほしいと思います

五色が原

は基本的に何か危険とかそういうことでない限り手を入れることはないそうです

自然のままに倒れた木なども朽ちていきます









この穴の中は寒い草でクマなどは冬眠はしないそうです

熊は木の根元などに冬眠するらしいです

鳥などが入ることが多いとか



これは何に見えますかと聞かれました

私はぞうさんと答えました

皆さんはどう思われますか?

次はいやな方はスルーしてください

どうしゃ かえるです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチス パステルピンク | トップ | 五色が原 滝へ着きました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然に任せているのですね。 (キナコまま)
2017-06-30 21:08:56
五色ヶ原、人の手を入れない原生林の面白さがありますね。
雑木林が そのまんま時を経ると こんな風になるのかしら。
一度行ってみたいものです。
お姉さんちが近くで 羨ましいな〜
兄弟が元気に歳を重ねて 近所で楽しくお喋り出来るって
いいなぁと思います。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-06-30 21:28:14
畑仕事、やりだすとツイツイ止まらない。でも雨の中風邪ひきませんでしたか?

自然のまま 手を入れない風景
コケやシダも良いですね。けど足腰がしっかりしてないと歩けないですね。
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2017-06-30 21:43:48
今日も こちらは 雨がほんの少し降っただけでした
でも ムシムシです
五色が原 手を入れない自然
ワタシには とても怖い場所の様です
昨日も 2匹見ましたもの
像に見えた木 ワタシも似ていますが
マンモすが 長い眠りから覚めてあくびをしているところに見えました
返信する
Unknown (ばんば)
2017-06-30 21:44:11
自然のまま・・・朽ちていく姿もそのままってのはいいですね。
びっしりと苔に覆われた石や朽ち木がなんともいい感じ~
木の根元と、石の穴とではやっぱり温かさが違うんでしょうかね~
返信する
自然が一番 (花世)
2017-06-30 22:01:10
自然を残すのは現在難しい事ですね。
私の仕事も自然を壊す仕事なので
仕事が完全に終了して現地を覗いてみても
前はどんなだったか思い出せません。
だから住むのは田舎が良いですね。
町は日々変わって行ってるので落ち着きません。

私もぞうさんに見えました。こういう所を歩いてみたいです。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2017-06-30 23:37:41
手つかずの自然イッパイでいいな~
以前、青森県の白神山地へ行ったことが有ります。
こちらもブナの原生林が手つかずでステキでした。
五色沼
ガイドさんを付けないと行けないところなんですね。
返信する
おはようございます (うらら)
2017-07-01 06:25:58
おねえさまはお近くにお住まいなんですね。
いつもぐりさんの訪問にお喜びですね。

原生林の美しさを感じますね。
ほんとう、マンモスの表情をしていますね^^
水の流れもきれいですね。
空気もおいしいことでしょう。
でも、案内人がいないと入れませんね^^

返信する
Unknown (hirugao)
2017-07-01 08:23:12
ぐりさん、私もぞうに見えるわ!
最近はこういうところは歩いていません。

ガマガエルにも合っていません。
そうそう・・・長いものにも会っていないです。
返信する
Unknown (だいちゃん)
2017-07-01 08:33:11
2匹って、長いのですか?
それは怖いです!
長いのでなくても一人で行けるような森ではないですね。

朽ちた木、私には大あくびしてる熊に見えます^^

返信する
Unknown (ひまわり)
2017-07-01 10:36:02
私もゾウさんに見えます
自然淘汰で枯れて行く木々 決して無駄には成らず腐って苔むし若木を育てる
素晴らしい循環だと思っています
ガマガエル 最近みてないですね 

返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事