Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

必ず変わっていく

2014-06-05 18:45:06 | 気づいた事

先月、ほとんど千葉にはいませんでした。5月3日(土)には、姉から電話があり、神奈川県湘南寒川町に1週間弱行ってきました。車で行きたかったので

すが、置く所が無いので、電車で行きました。旦那が救急車で病院に運ばれたと。十二指腸潰瘍で、ギリギリまで我慢をしていたみたいです。自宅でおか

しくなり、意識もほとんどなくなるまでになり、唇真っ青だったそうです。8~9割死んでたみたいです。「死ぬ時って痛くないんだな。あんな感じなんだな」

と、元気になってから言ってました。危ないことするなぁ(^_^;)大手食品会社の営業マンで、役職についているので休めないのだと。だけど・・・。

ちなみに1週間弱で退院して、退院して1時間も経たないうちに会社に行ってました(笑)

姉のところに行くと、私はなんちゃってカウンセラーになってしまいます。今に始まったことではないのですが、色々と話を聞いてしまいます。そういう存在

だったし、今でもそうです。10代後半から20代後半にかけて、姉は結構荒れていました。結婚、離婚、男に騙される、家を飛び出す、中絶 ・・・。

私は、病気になる前から病気になってからも、なんだか相談に乗ってきました。なんだろう・・・。自然と電話やメールが来てしまうという感じでした。ひとつ

だけ言えることは、ただ普通に会話してきただけです。結婚してかなり変わったなぁと思っていましたが、最近気づいたのですが、ただ本質に戻っただけ。

どうしても、姉の性格がいまいちわかりませんでした。目つきがきついし、他人の事は全然興味が無いような感じだったし、わがままだし、気性が激しい

し・・・。何らかの原因があって、素直な自分ではいられず、偽りの自分でいたんだと思います。普通に主婦やっているのを見ると、すごーく変な感じがしま

す(笑)たまに目つきが怖いのと、少しのわがままさは変わっていません(笑)出来ない、無理、嫌だ・・・。今でもそういう言葉が飛んできます。「溜まったも

のを吐き出すのはいいけど、吐き出すだけだと楽になるのは一時だけ。何が原因でどう改善していくかが重要」そんなアドバイスをしたら、最近では、電

話やメールの回数が昔に比べたらかなり減りました。それだけ本人も努力してきただろうし、今も努力しているのだと思います。「メールめんどくさいから

lineやろ」とか言ってきたので「やだ」と断りました。そんなことやり始めたらしょちゅう・・・(´゜д゜`)私は今のところは、lineやTwitterやFacebookなどは

やっていないし、やりません。時代についていけない人間なので、あえてついていきません。疲れるので。そうではなくて、昔、携帯依存していた時期もあ

ったし、なるべく自分の足で、生身の人間どうしでのほうが自分の為になると思っていますし、そういう時期なんだと思っています。時代相応でそのうち

嫌でもやりだすかも?

姉は旦那の仕事の関係で、今年の夏頃には大阪に転勤のようです。そしたら、そこに5年位はいるらしいです。おそらく、とっても重要な意味深い5年に

なるんだろうなぁ。。。とっても良い意味、じゃっ!て感じです。

 

一旦千葉に帰ってきて、すぐに実家に帰りました。引越してきた当初は、1年に2回か3回位しか実家には帰らなかったのですが、今年に入ってから、大

体月1回帰っていました。不思議なことに景色の見え方がだんだんと変わってくるんです。それだけ自分も変わったということなのかもしれません。実家に

は両親と兄がいますが、兄も過去離婚しています。離婚話の修羅場に親に言われて立ち会ったり、凶変した嫁に電話で文句言われたこともありました。

その時はさすがに頭にきて「なんだこいつ」と思いましたが。兄との関係が凄く悪いというわけではありませんが、昔からいまいち歯車がかみ合っていない

ような感じです。環境を変えて、距離をとってから少しずつ変化してきているような感じですし、私もこれから変わっていけばうまく歯車がかみ合いだすよう

な気がします。

 

 

両親は、はっきり言ってしまえば、私にそばにいてほしいのだと思います。病気で実家にいた時間が長かったし、その間は自分のことを色々とやりながら

両親兄弟には、どこかすごく気を使っていた気がします。仕事ではありませんが、ずーっと家の中の総務的な事をやってきたし、地域のお付き合い、冠婚

葬祭、親戚付き合いなど全部ではありませんがかかわったりもしてきました。いいことだからいいのですが、そういう時期が長かったので、私がいなくなっ

て最初のうちはとても違和感があったと言っていました。私は私で、環境を変えてからは、基本的には自分の事しか考えていません。20代を病気でほと

んど時間を費やして、その時間で経験したかったことも経験できたであろうこともたくさん置き去りにしてきたので、これからはしっかり自分自身に向き合

いたいし、病気が良くなった自分の身を自分の生まれた土地には預けられないと思ったからです。少しの間身を預けたとしても、いずれは出ていくことに

なるだろう予定だったし、いずれは通る道だから、あまり時間をかけることは出来ないので早めに環境を変えました。そして、偽りではなく、本当の自分に

なってきていると思います。

 

何か新しいことを始める、先の良いイメージをしていく中で、心にブロックがかかっている、かかっているような気がすると感じていましたが、最近それが

わかってきた気がします。環境を変えて生活を始めてから、自分もちょっと前よりは全然変わったように思います。これからも変わって行けるように努力を

していきますが。親、兄弟との調和はとても大切なんだなぁ。。。周りも変わっていく、自分も変わっていく。。。

 

 

 

 

 たまたま見つけたサイトです。 http://blockrelease.net/

私はあまり詳しくないのですが、ブロック解放というのがあるみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 yellowgreen「北風と太陽」

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんなイメージ? | トップ | 自分の心の約束 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気づいた事」カテゴリの最新記事