Life~ ここから始まる未来へ  ~新たな夢に向かって~

日々の生活で感じたことや思ったこと気づいたことを書いていきたいと思います☆

検査・3と結果

2011-08-25 16:40:03 | 検査

22日の月曜日に、最後の検査を受けてきました。

 

「トレッドミル」

 

ランニングマシーンのようなもので、検査をしました。胸の周辺に何ヶ所か電極をつけて、右腕

には、血圧計をつけて、20分位走りました。心臓に負荷をかけた状態で、血圧を測ったり、心

電図の変化を見るということです。最初は、普通に歩くスピード、そして、小走りのスピード、最

後は、普通にジョギングしているくらいのスピード。3段階のスピードで、走りました。それといっ

て異常はありませんでした。普通に、いい運動をしたなぁ~。そんな感じでした(笑)心地よい汗

もかけましたし。。。

 

 

 

 

「診察」

「ホルター心電図」「心エコー」「トレッドミル」

この3つの検査、基本的に、全て異常なし!!

ホッとしましたし、精神的にも楽になりました

ただ、安静時や夜間に発作があるということで

『冠攣縮性狭心症』(かんれんしゅくせいきょうしんしょう)

の疑いがあるとは、「循環器内科」の先生がおっしゃっていました。検査入院で、もっと詳しく

カテーテル検査も出来ますが、「今」の状態では、そこまでする必要もないし、もしかしたら

精神的なもののほうが大きいかもしれないし・・・。最低限の検査をして、特に異常がなく安心

しました☆

 

 

 

 

 

 

次の日、23日に診療所へ。紹介状を書いてくださったかかりつけの先生に報告に行ってきま

した。この先生は、腰痛のリハビリで大変お世話になって、主に整形外科ですが、内科・皮膚

科・小児科・外科をやっています。「内科」からの見方では、精神的なものが大きいと言われま

した。

 

 

 

 

 

 

次の日、24日。精神科の通院の日でした。主治医に、検査結果を報告して、そんなに酷く

ないので、しばらく様子を見ましょう。「精神科」からの見方では、メンタルだけが原因とはいい

きれない。発作があって、痛みや息苦しさが実際にあったんだから、心臓にも何かしらあるん

だろうね。

 

もし、発作が起きた場合は、とにかく落ち着いて、精神安定剤を飲んで、おさまるまで様子を見

る。もし、それでもおさまらなかったら、いつでも病院に連絡を下さい。

今のところは、しばらく様子を見るのが「妥当」。

このように、おっしゃっていました。

 

 

 

 

 

「循環器内科」「内科」「精神科」それぞれ、ご意見が微妙に違いましたが、私自身もとりあえず

様子を見るのがいいなと考えています。

 

ひとつ考えられるのは、自律神経のバランスの乱れとかかな?ストレス?

 

心臓って、難しくてよくわかりません。

悪い病気とかではなくて、本当に安心しました☆

 

通院、検査ばかりで疲れました(苦笑)

近じか、総合病院へ、今度はお見舞いに行きます。

病院ばっかりだ(苦笑)

 

体は大切。今回の検査を通して強く感じました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検査・2 | トップ | 新たな1年の始まり☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

検査」カテゴリの最新記事