最近、1人で部屋に居ると物凄く寂しくなる時があります。たまにですが・・・。20代の時には感じたことのない感覚。自分も歳をとったなぁと思います。
それだけではなくて、季節が巡ると、「梅雨時期ってもっと暑くなかったっけ?」「夏ってもっと暑くなかったっけ?」「秋ってなんか訳もなく寂しくなる?」
今年薬を完全に止めてから12年ぶりに何か人間本来感じるようなものを肌で感じたり、感情で感じたりしています。自分の中でも、今年1年は何か変化
を感じるだろうなと思っていましたが、やっぱり感じています。ただただ本来の自分に戻っているだけなのですが。。。生きてるぅ~って感じです(笑)
最近、空ばっかり見上げてるし・・・。どうしたんだろう自分・・・。
私は多分、病気というものからなんとか解放されたくて脱皮して改心してきたのだと思います。だけど、最近思います。まだまだ何か自分の中で過去の
自分が潜んでいると。思考もまだ芯が残っていると。そうなると何か壁にぶち当たるような気がします。そういうことになんとなくでも気づくと、カイロなど
に行った時に、ブツブツ独り言を言ったりしています。私はこういう時は何か心が揺れていたり多少のブレが発生しています。何にもないときは、8割方寝
ています。1人になって考え事をする時は、必ず「落ち着く場所」というのを探しておきます。これは昔からです。よく星を見ていた時期もありました。1人に
なって考え事をするのもいいけれど、誰かと話がしたい、誰かに話したい、誰かに聞いてもらいたいという欲求が強くなり、そんな場所があったらいいなと
前から思っていました。だから、物凄くたまにここにいる人が観音様に見える時があります(笑)この観音様も、最近物凄く変わったように思いますし、何か
に目覚めちゃった感じです(笑)
脱皮→改心→意識改革
とてもじゃないけど、誰か人を変えることは私には出来ません。だけど、次のステップとして自分の中の意識を変えていく時期なのかなと思います。
・人の目には自分というのはどんなふうに映っているんだろう?どんなふうに思われているんだろう?
・やっぱり人が信じられない。少々不信感を持っている。
・周りの情報や雰囲気に左右されて自分というものが持てなくなってブレてしまう。
少なくとも、この3つは私の中にあります。そして悩んだりします。だけどこれは昔からです。酷かったです。最近物凄く改善されて楽になったのですが、
「心の癖」みたいなものが潜んでいるのです。改善しないでいると、心のフィルターが目詰まりしてそればっかり考えてしまいつまらなくなってしまいます。
改善策
・悪いように考えすぎ。自分が思っているほど周りから悪く思われてはいないし、人の目を気にしすぎ。
・自分が人を信じようとしなければ、不信感や疑いは消えない。
・自分で自分を信じよう!!
こんな感じで気持ちを切り替えていきます。悩みなどは吐き出して楽になりますが、原因や改善を意識しないと同じ事を繰り返してしまいます。
「お前はビビりだな」
「お前は不器用だな」
こんなことを言われたり
「外向き思考ですね」
「アクティブ な人ですね」
こんなことを言われたりします。
一体どんな性格をしているんだ自分と思います(笑)
少なくとも「前へ」「先に」「上へ」の強い気持ちだけは持っているのかなと思います。
「ビビりな自分」だけは卒業したいと思います。
大転機→岐路に入っているのだと思います。
これからは、意識改革を重点において何かを見つけたいと思いますし、必ず何かが見え始めてくると思います。
アナと雪の女王「ありのままで」