会社を辞めてから、約1週間。今週の月曜日から、行政手続き関係の事や、ハローワークに行って色々と相談に行ったりしていました。会社を辞めた後、
色々な手続きなどがあるのは、自分でも承知していましたが、離職票などの退職書類が届かないと出来ない手続きもありまして・・・。先週、最終日に、総
務人に「離職票はどの位で届きますか?」と、事前に聞いておきました。それを踏まえて、今後の自分の計画を立てておきました。わからないことなどは、
事前に役所のほうに電話で問い合わせておいて、出来るところまではしっかりやっておきました。
今日は、元職場に給料を頂に行ってきました。それと同時に、社会保険労務士さんから、離職票が届いたので、会社で総務の方に書類を確認して頂きま
した。社会保険→国民健康保険、厚生年金→国民年金・・・。それにプラス、私の場合「自立支援受給者証」があるので、それも手続きしないといけないの
で・・・。保険証が変わるだけで、その都度手続きが必要になってきます。「離職票」と「社会保険資格喪失証明書」が無事に手に入ったので、これでどんど
ん行政手続きは出来るし、ハローワークに行って、おそらくないと思うけど、失業保険などのことも相談できるし・・・。
しばらく、会社勤めしていなかったので、わからないことが多いです。
行政手続きとか、面倒だけど、早め早めにやっておかないと、後で大変なことになりそうで・・・。
どうやら、今住んでいる町は、「支所」があるらしく、大体の行政手続きは、近くの「支所」で出来るらしい。。。だがしかし、障害関係の手続きは、「本店」
に行かないと出来ないみたいです。「本店」に行けば全部手続き出来るのだから、素直に行きます。
障害関係は、受給者証に記載されている住所が微妙に間違っているので、この機会に相談してみようと思います。東京都版の受給者証が手元にあって
返却してないし・・・。どこに返却すればいいの?これ、一応決まりがあるので。
色々考え出すと、耳鳴りがするので、「考えるより行動」ということで、明日1日で全部、確実に終わらせます。
来週になると、「ゴールデンウイーク」が始まってしまうので、その前に出来ることは、終わらせておきたいという自分の考えです。
本格的に、就職活動するのも、ゴールデンウイーク明けからかなぁ。。。