歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

モンゴルの七不思議

2009-01-30 01:17:38 | Weblog
 モンゴルの情報ポータルサイトを眺めていたら、こんな記事を見つけました。

モンゴルの七不思議をモンゴル国民の意見で選択することになる(2009-01-27、Olloo.mn)

(以下引用)
モンゴルの七不思議をモンゴル国民の意見で選択することになる。 モンゴル大統領官房、自然環境観光省、モンゴルの観光連盟が共同でこの活動を主催することになった。
地方や町の個人、また企業が、自然の美しいところや、モンゴル人が昔から現代までに作った遺物や作品を「モンゴルの七不思議」の候補とする。候補としてあげる作品や遺物、また自然の美しいところは、どれもモンゴルの観光地や貴重な遺物であるということが条件とされている。現在、地方の珍しい構造を持つ30箇所、また、50点の作品が候補として挙げられている。これらから、選ばれた7不思議を、エンフバヤル大統領は2009年2月20日に、国民に対して発表すると言うことである。
(引用終わり)


 日本で七不思議といえば学校の怪談話ですけど(夜中に音楽室のピアノが鳴り出すとか、理科室の人体模型が動き出すとか。。。)、モンゴルでは優れた景観などが選ばれるんですね。
 モンゴルと同じ意味での「日本の七不思議」を日本政府が募集したら何が選ばれるでしょう。私だったら富士山に一票を入れるかな。姿が美しいだけでなく、日本の山の中では群を抜いて高い山ですから。

モンゴル大使館に行ってきました

2009-01-30 00:45:26 | Weblog
先日の火曜日、モンゴル大使館で開催されたモンゴル商工会議所会頭の来日歓迎パーティーに招待されたので行ってきました。


大使館の入り口です。渋谷区松涛の高級住宅街にあるのですが場所が非常にわかりづらく、たどり着くのに結構難儀しました。


パーティー会場の模様です。モンゴル人は見た目が日本人そっくりで、どなたが日本人でどなたがモンゴル人なのか、よくわかりません。モンゴルについては関心を持つ政治家も多く、衆参両院から計4、5名の方が来賓として来られていました。
また、特別ゲストとして元プロボクサーの渡嘉敷勝男さんが招かれていました。モンゴルから有望なボクサーを招いてチャンピオンとして育てたい、日本とモンゴルの関係が一層深まり発展することを期待したい、と挨拶されました。テレビではとぼけたキャラクターで知られる渡嘉敷さんですが、実際にお会いしてみるとスポーツマンらしい実直な方でした。


モンゴル料理です。
一言で言えば派手なところがないとても素朴な料理で、日本人の口にも合うと思いました。

パーティーにはモンゴルビジネスに携わる、または関心を持つ民間企業の方が100名以上来られていましたが、ほとんどが中小企業、または個人企業の方のようでした。モンゴルは人口わずか250万人の小国で(国土は日本の4倍近いのですが)、ロシアと中国に挟まれた内陸国ということで、なかなかビジネス環境は厳しいとは思いますが、ビジネスチャンスをモンゴルに求める中小企業の方々が多数おられることにちょっと圧倒されました。